yoga Journal日本版
『スタンフォード式最高の睡眠』の著者に聞く「睡眠負債」予防のポイントは
良質な睡眠をとってリフレッシュしたいと思いながら、なかなかぐっすり眠れないと悩んでいる人が多くいます。睡眠不足だけでなく、睡眠負債という言葉も最近では当たり前のように耳にすることが増えました。世界的にも日本人の睡眠時間は短く、睡眠負債をためこみがち。そこで、世界的睡眠研究の第一人者であるスタンフォード大学の西野精治教授に、睡眠についてお話を伺いました。前編では、良質な睡眠のために睡眠負債をためない予防法をお伝えします。
睡眠に必要なホルモン「セロトニン」をチャージ!「コンビニ朝ごはん」おすすめ3選
あなたは毎日、ちゃんと「眠れて」いますか?ストレスの多い私たち現代人にとって、睡眠の悩みは尽きません。加齢とともに「サーガディアンリズム(体内時計)」がズレやすくなってくることも、眠りが浅くなる原因のひとつです。睡眠不足は美容の大敵。それだけでなく、せっかくのヨガレッスンで、すぐに息があがったり、集中力が欠けて逆転のポーズなどでフラついて怪我に繋がることもあります。実は睡眠の質を高めるには「朝ごはん」が重要。いつものコンビニで買えるオススメ3選をご紹介。
世界のトップティーチャーが10人が実践!安眠のための「就寝前習慣」
「8時間続けて眠れない…」そんな悩みを抱えていませんか? 全米トップの人気を誇るヨガティーチャーたちから、眠りの秘訣を学びましょう!
不眠解消に|自律神経を上手に切り替えるポーズとポイントは
不眠や疲労など、自律神経が乱れる生活では気圧など外的ストレスの影響を受けやすく症状が重くなります。この企画では、「ヨガ×整体」をテーマに背骨や骨盤、固まりやすい関節まわりを調整したり、立位のポーズでエネルギーを高めます。今回は、精神不安・不眠の解消を促すヨガポーズを意識すべきポイントとあわせてご紹介します。
股関節のゆがみを整えて血流アップ!むくみも解消する「股関節体操」
一見無関係に見えますが、実は「むくみ解消」は柔軟性アップに大きく影響します。ご紹介するメソッドは、筋肉に圧をかけて、溜まった老廃物を流す「股関節体操」。圧をかけてから流すことでむくみを解消、血流が促進されて筋肉がほぐれますよ!今回のテーマは、「股関節のゆがみを整えて血流ルートの詰まりをオフ」する方法です。
「気づかず食べてたわ…」幸せホルモンがどんどん減ってしまうNG食べ物とは【管理栄養士が解説】
爪にも現れる?意外と知らない〈糖尿病〉のサインとは|医師が解説
「納豆」そのまま食べたら損!一緒に食べると老化防止になる具材とは?管理栄養士が解説
「よく分からずに飲んでたわ…」豆乳を飲まない方がいい人の特徴|管理栄養士が解説
座っている時間が長い人は【腸腰筋】が固くなっている!?ぽっこりお腹解消にもなる「腸腰筋ほぐし」