Photo by Kayoko Yoshida
【更年期のイライラを抑える東洋医学の知恵】血を全身に届けて思考を前向きにする「五臓ヨガ」
私たちの体調は、様々な原因で浮き沈みを繰り返しています。「なんとなくすっきりしない」不調を自分でケアできると、毎日をもっと快適に過ごせるかもしれません。簡単なセルフケアとしておすすめしたいのが「五臓ヨガ」。東洋医学の知恵を取り入れた不調の緩和につながるポーズを、五臓ヨガ考案者の藤本聡先生がレクチャーします。
「何かするにも億劫…」ぐったりしてしまう更年期世代に伝えたい、〈更年期の疲労感〉を軽減させる工夫
更年期の方に向けたサービス「よりそる」を運営する高本玲代さんが綴るコラム連載。高本さんご自身もまさに更年期世代。わかりやすい不調だけではない更年期の影響について、体験を交えてお話しいただきます。
更年期のホットフラッシュ。発汗を促してしまうNG食べ物とは?管理栄養士が回答
更年期を迎えると女性ホルモンのバランスが崩れ、前触れもなく汗が湧き出る「ホットフラッシュ」に悩んでいませんか? 本記事では、管理栄養士が発汗を抑える食べ物と発汗を促してしまう食べ物を紹介します。
更年期は地雷原のよう…「ビバリーヒルズ高校白書」女優ジェニー・ガース(52歳)更年期の苦労を激白
「ビバリーヒルズ高校白書/青春白書」のケリー役のジェニー・ガースも今や50代に突入!更年期になって疲れを感じやすくなったという。しかし、「運動後は必ず気分が良くなることはわかっているから自分を奮い立たせて続けている」と語った。
【更年期のホットフラッシュがつらい時に】加齢で弱った「腎」をケアして症状を軽くする「五臓ヨガ」
私たちの体調は、様々な原因で浮き沈みを繰り返しています。「なんとなくすっきりしない」不調を自分でケアできると、毎日をもっと快適に過ごせるかもしれません。簡単なセルフケアとしておすすめしたいのが「五臓ヨガ」。東洋医学の知恵を取り入れた、不調の緩和につながるポーズを、五臓ヨガ考案者の藤本聡先生がレクチャーします。
朝のトーストにプラスしたい。血糖値の急上昇を抑える組み合わせ3選|管理栄養士が解説
【9割の女性ができない姿勢、が実は効く!】ヒップアップと脚の引き締めが同時に叶う「脚ねじりエクサ」
夜「ヨーグルト」に、ただ足すだけ!睡眠の質を上げる“たんぱく質”を含む食材3選|管理栄養士が解説
朝「おにぎり」に入れるだけ。たんぱく質が摂れる具材3選|管理栄養士が解説
気になる腰の浮き輪肉はこれで落とす!座ったまま背中・脇腹をまとめて引き締めるツイストストレッチ