FOOD
ミネラルたっぷり!インゲン豆とカラフル野菜のスープ|ヨギのヘルシーレシピ
毎日の食生活に野菜をたくさん摂り入れたい人は多いだろうが、生の野菜を大量に食べるのは現実的ではないし、生野菜は体を冷やす一因にもなりうる。たっぷりの野菜を摂りたいなら、スープがおすすめだ。食感はもちろん、目にも楽しい、彩り豊かなスープのレシピを紹介する。たくさん作って、ヨギ仲間とシェアする喜びも味わって。
広告
材料(8人分) ※ カップはアメリカのもの
- 大粒の乾燥ライ豆…1カップ
- シーソルト…小さじ1以上
- タマネギ…中2個
- オリーブオイル…大さじ2以上
- 赤ピーマン…中1個
- 完熟トマト…約680g
- サヤインゲン…約170g
- サマースクウォッシュ(ペポカボチャ)…約230g
- ホウレンソウ…約170g
- 薄皮をむいて刻んだニンニク…6かけ分
- 刻んだ生のバジル…1/3カップ
- 生のオレガノ(または乾燥オレガノ)…大さじ1
- フレッシュ・レモンジュース…大さじ1~2
- 挽きたての黒コショウ…適量
つくり方
- 豆を洗い、水7カップとともに鍋に入れ、強火にかけて沸騰させる。沸騰したら火を弱める。豆が水に浸っているよう、必要であれば水を加えながら、ふたをして弱火で1時間、もしくは豆が完全にやわらかくなるまで煮る。塩を小さじ1加える。豆と煮た水はそのまま置いておく。
- タマネギを粗く刻み、大さじ1のオリーブオイルでソテーする。数分したら火を弱め、タマネギがやわらかくなり、色づき始めるまで約25 分、ゆっくりと炒める。
- 赤ピーマンを直火で、火が均等に通るよう1〜2回向きを変えながら、皮が浮き上がってくるまであぶる。その後、紙袋に約2分入れて蒸気で汗をかかせ、皮をむく。へたと種を取り、1.3㎝程度の大きさに切る。
- 鍋にお湯を沸騰させ、トマトを熱湯に45 秒入れる。水を切り、冷水でゆすいで皮をむいて、ぶつ切りにする。サヤインゲンの端を取り、約2.5㎝の長さに切る。サマースクウォッシュは、形によって薄切りか角切りにする。ホウレンソウを洗い、粗く刻む。葉が小さい場合はそのままでもよい。
- 大きめのスープ鍋に水3カップを入れて弱火にかけ、サヤインゲンと塩小さじ1を加える。5分ほどしたらスクウォッシュ、ホウレンソウ、赤ピーマン、トマト、タマネギを加える。ふたをして約10 分弱火にかける。
- 2のタマネギを炒めたフライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを加え、ニンニクが色づき始めるまで、中~強火で2〜3分ソテーする。そのニンニクを、バジル、オレガノ、豆、豆を煮た水と一緒に5の鍋に加える。
- もう一度鍋を弱火にかける。レモンジュースと黒コショウで味を調える。大きなボウルによそい、オリーブオイルを回しかける。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く