おうち時間が長いこの機会に食生活を変えてみよう!悩み別に提案する3つの食生活チャレンジ
お悩み:内臓疲労を感じる、短期間で体質改善や減量をしたい
おすすめの食事法:ファスティング
脂っこい食べ物が好きだったり、つい食べすぎてしまう人は、内臓もすごくお疲れだと思います。さらに運動する時間もない場合は、脂肪が蓄積されて体も重く、ダイエットする気になれないという人も。一度体をリセットするために、ファスティングをおすすめします!
ファスティングとは
ファスティングとは断食のこと。一定期間固形物を摂取しないことで、消化機能を休めたりする効果があります。ファスティングをすることで内臓、消化器官を休ませ、蓄積されたものをデトックスできるのです。つまり体内のリセットですね!
食事の代わりに酵素ドリンクや、スムージーなどに置き換えるファスティング方法もあります。
プチファスティングから始めてみよう!
いきなり明日から絶食をすると危険ですし、できないと思います。まずは1日だけ、あるいは夜ご飯だけ消化器官をおやすみする時間を作ってみてください。もしできそうであれば3日間チャレンジ!少しずつ行なっていきましょう。
そしてファスティング明けの4日目以降は準備食、回復食に気をつけましょう。準備食はなるべく和食など消化に負担のかからないものを心がけ、回復食はいきなり固形物をとるのではなく、汁物から始めるなど少しずつ固形物に戻していくようにしましょう。
ファスティングをして改善されること
・体の不要物が排出され、胃腸が楽になる。体臭が改善されることも。
・短期で体重減少(回復食に気をつけないとリバウンドしやすいので注意)
・空腹状態の時間が作られ、朝すっきりと目覚められる
・味覚が正常になる
・内臓疲れが引き起こしていた肩凝り解消
筆者もなんどもファスティングしたことありますが、毎度すっきりしますし体重も減少します。最長で5日間行なったことがあるのですが、大体2日目から食べないことが平気になりました。やはり酵素ドリンクを取り入れて行うほうが、ふらつきや空腹感がなかったのでおすすめです!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く