冬のぴったり!心も温まる「卵とトマトソースのシチュー」のレシピ

Aaron Colussi

冬のぴったり!心も温まる「卵とトマトソースのシチュー」のレシピ

テネシー州ナッシュビルのメゾンズ・レストランの料理長、ブランドン・フローンのボリュームあるシチューはお腹も心も温めてくれる。その味わいはチュニジアのトマトソースと卵とスパイスのシチュー、シャクシューカのようだ。一番上の材料リストから始め、その後に好みのタンパク質、スープストック、トッピングを加えよう。

トマトソースのシチューの材料

・パプリカ(赤・緑)…1/2 個、スライスする
・フェンネルの球根…1/2 個、スライスする
・ケール…1/2 カップ、刻む
・たまねぎ(白)…1/2 カップ、みじん切り
・にんにく…大さじ1/2、みじん切り

・オリーブオイル…大さじ1
・トマトの角切り…2 カップ
・トマトペースト…大さじ1
・チリパウダー…小さじ1/2
・クミン…小さじ1/2
・パプリカパウダー… 小さじ1/2
・砕いた赤とうがらし…小さじ1/2
・コーシャソルト…小さじ1/2
・ひきたてのブラックペッパー…小さじ1/4

ノンベジタリアン・ベジタリアン・ヴィーガン…食タイプ別に、以下の食材をプラスしよう。

ノンベジタリアン|野菜や果物のほかに乳製品、卵、魚、肉を食べるタイプ

・放し飼いのオーガニックターキーの挽き肉…約110g
・チキンストック…1/2 カップ
・リコッタチーズ(低脂肪)…1/4 カップ
・放し飼いの鶏のオーガニック卵…2個

栄養成分(ノンベジタリアン)
361㎉、脂質20g(飽和脂肪酸5g)、炭水化物24g、食物繊維7g、タンパク質 25g、ナトリウム773㎎

ベジタリアン|野菜や果物のほかに乳製品、卵を食べるタイプ

・植物性プロテイン(Lightlife Smart Ground など)…約110g、そぼろ状のもの
・ベジタリアンのスープストック…1/2カップ
・リコッタチーズ(低脂肪)…1/4カップ
・放し飼いの鶏のオーガニック卵…2個

栄養成分(ベジタリアン)
351㎉、脂質15g(飽和脂肪酸4g)、炭水化物31g、食物繊維10g、タンパク質26g、ナトリウム1084㎎

ヴィーガンには|植物性の食品以外はいっさい食べないタイプ

・植物性プロテイン(Lightlife Smart Ground など)…約110g、そぼろ状のもの
・ベジタリアン用のスープストック…1/2カップ
・豆腐かアーモンドミルクのリコッタ(自然食品の店などにある)…1/4 カップ

栄養成分(ヴィーガン)
286㎉、脂質11g(飽和脂肪酸3g)、炭水化物33g、食物繊維11g、タンパク質18g、ナトリウム980㎎

つくり方

1.オーブンを400℃に熱する。

2.大鍋を中火にかけ、ターキーかプロテインをくずしたもの、パプリカ、フェンネル、ケール、たまねぎ、にんにく、オイルを入れて5分ほど火を通す。

3.トマト、トマトペースト、スープストック、スパイスを入れ10分ほど調理し、塩で味を調える。

4.中サイズのオーブン皿に入れ、使う場合はリコッタチーズをのせ、卵を割り入れる。

5.こしょうを散らして12分焼く。

text by Katy Lindenmuth
photo by Aaron Colussi
food styling by Eric Leskovar
props styling by Nicole Dominic
translation by YUKO
yoga Journal日本版Vol.63掲載

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する