POSE & BODY
股関節の可動域UP|開脚が上達する陰ヨガストレッチ
自分にとって心地いいポジションをキープしながら、じっくり、ゆっくり開脚を深めることができる陰ヨガ。“開脚は苦手だった”という和香さん自身が実践する、おうちヨガにも最適な開脚メソッドを教わりました!今回は股関節周辺を、足上げとツイスト、壁を使ったメソッドでほぐしていきます!
広告
股関節まわり全体の強度MAXストレッチで開脚をスムーズに!
最後のステップは、股関節を四方八方に伸ばすストレ ッチを。可動域がさまざまな角度に広がると、開脚がグンと楽になります!
1.股関節まわりをストレッチ
前腿の外側と内側、後ろ腿の前側、股関節を全方位的にストレッチ。手足の位置を調整しながら、心地よく伸びる自分だけの完成形を見つけて。
やり方
1.仰向けで膝を伸ばし、前腿を使って右脚をUP。5回×反対側も。
2.次に横向きで頭を支え、かかとを押し出すように太腿の横を縮めて右脚を上げる。5回×反対側も。
3.四つん這いから右足を前に出しかかとは床につけ、左脚は後ろへ伸ばす。左肘(または左手)を前におき、右手は太腿につけて胸をねじる。反対側も同様に。90秒キープ。
POINT:胸を開いてねじりを深めるとストレッチ効果がUP。曲げた膝を横に傾けたり、太腿においた手の位置をずらしても◎。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く