風邪の予防にも!ヨガの浄化法シャットカルマ「ネティ」のススメ

Getty Images

風邪の予防にも!ヨガの浄化法シャットカルマ「ネティ」のススメ

須藤玲子
須藤玲子
2018-11-10

ネティ(鼻うがい)の効果

鼻の中がきれいになることで、呼吸がとおりやすくなります。呼吸がしやすくなると、頭にも十分な酸素がいきわたり、もやもやしていた思考も整理され、気持ちがスッキリします。
鼻うがいを行った後はゆっくり丁寧に呼吸を整えましょう。ヨガの練習や瞑想に入るのもオススメです。呼吸が深まりエネルギーの流れがスムーズになり、いつもよりポーズに集中できるはず!
鼻うがいは、朝の習慣にするのがオススメですが、外出からの帰宅時など、うがいや手洗いをするついでに行うと風邪やインフルエンザの予防にも効果が期待できます。

はじめの一歩を踏み出そう

最近は各地でシャットカルマのワークショップが開催され、ヨガスタジオで気軽に体験ができるケースもあります。不安な点や分からないことがあれば、スタジオのインストラクターに聞いてみるといいでしょう。ちょっぴり勇気がいるかも知れませんが、慣れてくると不安や恐怖はなくなります。シャットカルマのはじめの一歩、鼻うがいをやってみませんか?習慣にすることで、身体の調子や感覚、呼吸やエネルギーの流れの変化にも気付くことができるかもしれません。より健康的で充実したヨガライフに向けて一歩踏み出してみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

  • 2
  • /
  • 2

All photosこの記事の写真一覧

ネティポット
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する