肩こりが嘘のようにすっきり軽くなる!運動苦手な人でも簡単な【座ったまま肩甲骨はがし】

 肩こりが嘘のようにすっきり軽くなる!運動苦手な人でも簡単な【座ったまま肩甲骨はがし】
AdobeStock
Remi
Remi
2023-12-06

1年中肩こりに悩んでいる人、寒くなると肩こりがひどくなる人、必見です! 肩こりを効率よく解消するポイントとオススメのポーズをご紹介します。

広告

肩こりの原因

肩こりが起こる原因は、主に姿勢不良、運動不足、冷えなどが考えられます。同じ姿勢でい続けけると、筋肉が緊張して血流が悪くなり、それが肩こりを引き起こしてしまうのです。また、肩は頭や腕を支えているるため負担がかかりやすく、慢性的な肩こりが多いのは、そういった理由もあります。

他にも、重い荷物を片方の手で持つことや、小さなお子さんの抱っこなども、肩にとても負担がかかります。肩こりを軽減するためには、姿勢を正したり、体に重さをかける時はバランスよくすることを意識したり、血流を促すために定期的なストレッチする、などが大切になります。

血行を良くするには「肩甲骨ほぐし」が効く

肩甲骨周辺にはたくさんの筋肉が集まっているため、肩甲骨を動かさないままでいると、筋肉が緊張して肩こりの原因になってしまいます。意識的に肩甲骨をほぐして血行をよくし、肩こり解消をしていきましょう。

骨格 前面 上肢
Photo by illustAC

1ポーズでOK!肩こりに効く肩甲骨ほぐし

1.     床、もしくは椅子に座る、立ったまま、どの姿勢でもOK。

2.     両腕を真横に開きましょう。

3.     右腕が上になるように両腕を胸の前でクロスします。

4.     クロスしたまま、両ひじを曲げて顔の前で垂直に立て、手の甲同士を合わせます。

5.     余裕がある場合は、両手を絡ませて手の平を合わせてみましょう。

6.     腕を組み替えて同様に行います。

イーグル
Photo by Remi

【ポイント】

・肩が上がりやすいので、肩はそのまま腕だけを持ち上げて、耳と肩を遠ざける意識で行いましょう。

さらに簡単!簡易Verもご紹介

1.  楽な姿勢になり、両腕を顔の前で合わせます。手の平とひじ同士をくっつけましょう

2.  くっつけた手の平とひじが離れないように、腕をゆっくり天井方向に持ち上げます

3.    そのままキープしてゆったりとした呼吸を繰り返します。

イーグル簡易
Photo by Remi
広告

AUTHOR

Remi

Remi

医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

骨格 前面 上肢
イーグル
イーグル簡易