さっきトイレに行ったばかりなのに…【更年期世代に多い、尿漏れの原因とは?】今すぐできる3つの対策

 さっきトイレに行ったばかりなのに…【更年期世代に多い、尿漏れの原因とは?】今すぐできる3つの対策
AdobeStock
永田京子
永田京子
2023-11-06

「大人なのにちびってしまった…!」「さっきトイレに行ったばかりなのにまた行きたい」実は尿もれや頻尿に悩んでいる女性はとても多く、決して珍しいことではありません。女性の場合、妊娠や出産がきっかけになったり、更年期にも起こりやすくなります。今回は更年期からの頻尿や尿もれの原因と、それに対する対策とケア方法をご紹介します。

広告

更年期から増える「頻尿」「尿もれ」

更年期に入るころから、「近頃トイレが近くなった」と感じたり、「さっきおしっこに行ったばかりなのに、また行きたい」「くしゃみをしたら尿が出てしまった」といったことが増えていないでしょうか。

尿に関するトラブルを抱える更年期の女性は少なくありません。尿もれについては、40歳以上の女性の約4割が悩んでいるとされます(日本泌尿器科学会 調べ)。女性の場合、妊娠や出産をきっかけになるほか、更年期(閉経の前5年、後5年の合計10年間のこと。45〜55歳ごろ)にもよく見られるようになります。

更年期に多い尿トラブルが「頻尿」と「尿もれ」です。

●何度もおしっこが出る「頻尿」

多くの人が年齢とともにトイレに行く回数が増えることがあります。なかには、日中だけでなく夜中にもトイレに行きたいと感じる方もいるでしょう。これを「頻尿」と呼びます。一般的には、朝起きてから就寝までの排尿回数が8回以上の場合を指します。ただし、それ以下の回数でも、排尿回数が多いと感じる場合は頻尿だとされます。

頻尿の中で最も多い原因は「過活動膀胱」です。尿が膀胱に十分たまっていないのに、突然強い尿意を感じてトイレに何回も行くようになります。過活動膀胱に悩まされているのは、男女あわせて1,000万人以上いるともされます。

●何かのきっかけでおしっこがもれてしまう「尿もれ」

自分の意志とは関係なく尿が出てしまうのが尿もれ(尿失禁)です。

なかでも多いのが、おなかに力が入ったときに尿がもれる「腹圧性尿失禁」。重い荷物をもちあげたり、くしゃみや大笑い、ジャンプをしたりしたときに尿もれが起こるものです。女性の尿失禁の原因で最も多く、週1回以上腹圧性尿失禁が起こる女性は、500万人以上もいるとされています。妊娠中や出産後に起こりやすくなるほか、更年期以降にも増えます。

広告

AUTHOR

永田京子

永田京子

NPO法人 ちぇぶら代表理事、更年期トータルケアインストラクター 1,000名を超える女性たちの調査や医師の協力を経て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。口コミで広まり、企業や医療機関など国内や海外で講演を行い述べ3万人以上が受講。2018年カナダで開催の国際更年期学会で発表。著書「女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操(三笠書房)」、「はじめまして更年期♡(青春出版社)」。



Galleryこの記事の画像/動画一覧

画像
画像
画像
さっきトイレに行ったばかりなのに…【更年期世代に多い、尿漏れの原因とは?】今すぐできる3つの対策