専門家が教える!自分で作れる家庭薬「ナチュラル・レメディ」20選

 専門家が教える!自分で作れる家庭薬「ナチュラル・レメディ」20選
PIXTA
広告


4. 元気の出ないときのナチュラルレメディ

アシュタンガヨガのプラクティスをする元気がほしい? シャロン・ザルツブルクによれば瞑想は強壮剤として作用しうるという。彼女はマサチューセッツ州バリーにあるInsight Meditation Societyの共同創業者。手早く体中に注意を向けることができるボディスキャンをすすめている。気分が爽快になり、元気が出てくるという。まずは立ち上がって、自分が目にしているものに注意を向けるところから始める。それから耳にしているものへ。次に自分の姿勢にパッと注意を向け、数回のあいだ呼吸に意識を向ける。そしてもう一度全身をスキャンしてみる。「動きや、様々な対象に注意を向けることこそがエネルギーをもたらしてくれます」とザルツブルクは言う。

5. 鼻づまりに効くナチュラルレメディ

鼻が詰まっていると息が満足に吸えないので、ヨガでやる深い呼吸をすることが難しくなる。お湯を入れたポットにエッセンシャルオイルを垂らして、息の通り道を開けよう。ローズマリー3滴、グレープフルーツ2滴、ペパーミント1滴を垂らし、自分の頭とポットの両方をおおうように頭からタオルを掛ける。目を閉じ、蒸気を深く吸い込む。このアドバイスをくれたのはミンディ・グリーン。コロラドに拠点を置くアロマセラピストで『Aromatherapy: A Complete Guide to the Healing Art』の共同著者だ。「エッセンシャルオイルのこの配合は、鼻の充血を緩和する作用、抗菌作用、抗ウィルス作用のある組み合わせです」彼女は言う。「蒸気を吸い込むことで、乾燥してしまった鼻腔内部の組織にうるおいを与えられますし、エッセンシャルオイルの成分をより刺激の少ないやり方で上気道全体に届けられます」
 

6. ストレスに効くナチュラルレメディ

やわらかい腹式呼吸が、ストレスに効くレメディとしてお気に入りだというジェイムス・ゴードン。医学博士で、ワシントンDCにあるThe Centre for Mind-Body Medicineの創設者、そして『Unstuck』の著者でもある。静かに座り、鼻から息を吸い、口から吐く。お腹には力を入れず、リラックスした状態で行う。息を吸いながら、「やわらかい」と心のなかで唱え、息を吐きながら「お腹」と唱える。「より多くの酸素を体内に取り入れることで、迷走神経を活性化することができます。この迷走神経は脳幹から腹部にまで達している脳神経です」とゴードンは説明する。「こうして活性化することによって『闘うか、逃げるか』という反応のバランスを取り、扁桃体の活動を鎮めます。扁桃体は恐れを司る脳の一領域です」彼はやわらかい腹式呼吸を毎日数分間行うこと、そしてストレスフルな状況に直面したときは、5〜10呼吸ぐらいこの腹式呼吸をするとよい、とアドバイスしてくれた。
 

7. 腰痛に効くナチュラルレメディ

腰の辛さ、痛みをやわらげるために、アルダシャラバーサナ(半バッタのポーズ)をすすめてくれたのはジジ・テリノーニ。彼女はYoga for Healingのインストラクターであり、コロラド州ルイビルにあるDova Centre for Health and Healingのオーナーでもある。このポーズは腰の筋肉と大臀筋を強化してくれる。それに加えて、片方の脚だけを持ち上げるので、床につけた脚が、骨盤を支え、安定させてくれるため、筋肉のこわばりを軽減することができる。ブジャンガーサナ(コブラのポーズ)から始める。手首を肩の下におき、肘を肋骨の方に引き寄せる。息を吸って、両手に体重をかけて体を後退させ、首は真っすぐにしたまま頭を持ち上げて右の脚を床から持ち上げる。息を吐きながら、頭と脚を低くする。脚を替えて、3〜5回繰り返す。


8. 頭痛に効くナチュラルレメディ

リフレクソロジーで押すべきポイントの正しい場所を知っていれば、ヨガのクラスの開始を待つ間の時間で、自分で頭痛をぬぐい去ることができる。リフレクソロジーは、体のほかの部位と連関している神経終末を刺激することで作用する。そう説明してくれるのはマーシー・ハワード・メイ。ユタ州セント・ジョージにある Sagestone Spa and Salon at Red Mountain Resortでスパとウェルネスのディレクターをしている。頭痛には、足の親指の側面に沿ってマッサージをする。指先からつけ根に至るまでの関節に向かって下がっていく。これは首につながっているポイントだ。「多くの頭痛は首の筋肉のこわばりからきます」とハワード・メイは言う。「足の親指に働きかけることで、反射的に首の筋肉を緩められるため、そうして頭痛を楽にすることができるのです」

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Translated by Miyuki Hosoya



Galleryこの記事の画像/動画一覧

ハーブティー
眼精疲労
PIXTA