水中ヨガが人気の理由とは|ロサンゼルス発トレンドヨガ体験レポート

H2yOga

水中ヨガが人気の理由とは|ロサンゼルス発トレンドヨガ体験レポート

小山陽子
小山陽子
2018-08-05

世界中でユニークなヨガがたくさん誕生している昨今。ロサンゼルスでは、気持ちよくプールで浮かびながらポーズをとる水中ヨガが人気です。

水中ヨガとは

暑い季節にぴったりのユニークなヨガがロサンゼルスで大人気。プールでぷかぷか浮かびながら行うヨガで、その名もH2yOga(水中ヨガ)。水中ヨガでは、お腹、腕、足首に浮き輪をつけて、さらにヌードルと呼ぶ細長いタイプの浮き輪を両手に持ちながら、ヨガポーズをとります。年ヨガインストラクターをしていたスーさんが、体がかたい人、運動が苦手な人でもできるヨガとして考案しました。

水中ヨガ
腕やお腹、足首には浮き輪をつけ、細長いタイプの浮き輪「ヌードル」をもって行う(Photo by H2yOga)

水中ヨガ レッスンの様子

無重力だから体が硬くてもトライしやすい!

かなり浮力が強いので、何もしなくもて体が水面に浮き上がる感じ。また、水中に入っている体は無重力なので特に股関節周りがかたい人は、開脚しやすくなります。

体験者のレポート:地上ではいつもできるポーズが、できない!?

筆者も試してみたのですが、ぷかぷか浮いていて楽そうに見えるものの、実際は水中でポーズをキープしようとするのがかなりハード。水面の弱い波でも、バランスが崩れやすくなるので、姿勢を正そうとするだけでコアマッスルが鍛えられます。例えば、シンプルな立ち木のポーズも、浮力をつけた足を沈めているだけで、かなり力が必要ですし、波の影響でバランスが取りにくく。また、三角のポーズを行う場合は、ヌードルと呼ばれる浮き輪を片手で水中に沈めながら、さらに体を横向きにキープしなければいけないので、いつもはできるポーズでも水中では別モノでした。最後のシャバーアサナはプールならでは。浮き輪を枕にしてぷかぷか浮くのが抜群に気持ちよくリラックス効果大。

 

H2yOgaさん(@myh2yoga)がシェアした投稿 - 2016年 8月月4日午後5時44分PDT

 

H2yOgaさん(@myh2yoga)がシェアした投稿 - 2016年 8月月26日午後10時59分PDT

水中ヨガ、日本ではどこで体験できる?

日本では「H2yOga」という名前ではないものの、「リキッドヨーガ」なるプログラムがあるスポーツジムも。

メガロス 公式ホームページ

※一部の店舗のみ実施。詳細は施設に要確認。

終わりに

筋トレ効果に加え、プールの中で動くことで脂肪燃焼効果も期待できる水中ヨガ。これからもっと需要が広がりそうです。

 

ライター/小山陽子
ロサンゼルス在住、健康に詳しいエディター&ライター。東京の雑誌編集部にて、医師やカリスマ整体師、美容家、人気トレーナーなど、第一線で活躍する多くのプロフェッショナルを取材した経験をもつ。その後、最新ダイエット情報を求めて渡米。現在は、雑誌や新聞、webサイトで最新の健康情報を発信している。 http://yoko-la.com/

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

水中ヨガ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する