忙しい朝も、これだけならラクに継続できる!燃えやすい身体を作る「1分骨盤ストレッチ」

 忙しい朝も、これだけならラクに継続できる!燃えやすい身体を作る「1分骨盤ストレッチ」
AdobeStock

朝の運動が身体にいいと聞いたことはありませんか? 朝に運動を取り入れると、基礎代謝がアップしてダイエット効果が高まったり、脳が活性化したりメリットがたくさん! 忙しい朝でも楽に続けられる、骨盤を引き締める「1分ストレッチ」です。

広告

運動するなら朝がチャンス!?

私たちの自律神経は寝ている間は副交感神経が優位になっており、起床後だんだんと交感神経が優位に切り替わっていきます。ダイエットに狙い目なのは、脂肪が燃えやすい交感神経が優位に働いているとき。身体を動かすことで筋肉が刺激され、自律神経の切り替えがスムーズにできるようになるので、朝に身体を動かすことはとてもおすすめです。また眠っていた筋肉が動くことで、血流が良くなり基礎代謝もアップ。基礎代謝が高いと脂肪燃焼がされやすくなるので、ダイエットも効率よく進みます。

さらに筋肉がほぐされ血行が促進すると脳も活性化されるので、集中力もアップ。朝の運動を習慣化して、身体も脳もしっかり働くゴキゲンな1日を過ごしましょう!

朝
Getty Images

1杯の白湯と骨盤エクサで体を温めよう

「温活」を意識した生活を送っている人も多いと思います。身体を温める方法はいくつかありますが、まずおすすめなのが「白湯」。寝ている間に身体の水分は失われていきます。朝起きたら白湯を飲み水分を補うことで、身体も温まり、代謝がアップして内臓の働きが活性化します。

運動で身体を温めるのもおすすめ。特に、骨盤周りを意識した運動を取り入れてみましょう。骨盤周りの筋肉が衰えると、身体が冷えてむくみやすくなり、脂肪がつきやすく太りやすくなります。骨盤周りを鍛えると安定して身体を支えられるようになるので、姿勢も整い、リンパや血行の流れもよくなり身体の不調が改善されます。短い時間からでいいので、運動する習慣をつけていきましょう。

2
イラストAC

忙しい朝でも簡単! 骨盤を整えるヨガ

※産後ママさんはお医者さんからの運動許可がおりてから挑戦してくださいね。

①四つん這いの姿勢になり、両手を肩の真下よりも少し前につきます。

3
photo by Kanami Okamoto

②膝を大きく開き、足裏同士を合わせ脚でひし形を作り、手の位置は変えずお尻をかかとに下ろします。

4
photo by Kanami Okamoto

③お腹をしっかりと引き込みお尻の穴をキュッとしめ、股関節をスライドしながら身体を前に移動させます。

④この前後の動きを何度か繰り返しましょう。

5
photo by Kanami Okamoto

動画を見てチャレンジ!

骨盤をきゅっと引き締めて整えていきましょう!

広告

AUTHOR

岡本かなみ

岡本かなみ

ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

朝
2
3
4
5
忙しい朝も、これだけならラクに継続できる!燃えやすい身体を作る「1分骨盤ストレッチ」