【虫歯・歯周病の予防ができる!?】材料1個で医者いらず!超かんたんスイーツ「焼き林檎」

 【虫歯・歯周病の予防ができる!?】材料1個で医者いらず!超かんたんスイーツ「焼き林檎」
焼き林檎/YOKO
YOKO
YOKO
2023-02-25

こちらでは、全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー料理を連載しています。美容や健康、環境のことが気になる方に積極的に食べて欲しい「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理でご紹介。筆者は、【VeganGlutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】を主催する獣医師&栄養学講師であり、自身も3人子育てママ。医学と栄養のプロとして、手軽さと栄養を重視した「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!

広告

「りんごを食べると医者知らず」と言いますね!りんごには多くの栄養素が含まれ、昔から健康に効果的と言われてきました。大人世代には、「歯の健康」も気になるところではないでしょうか。

焼き林檎
photo by YOKO

今回は、生でももちろん美味しいりんごですが、まだ肌寒い初春に嬉しい簡単「焼き林檎で歯周病予防」レシピをご紹介します。

「りんごを食べると医者いらず」

りんごには多くの食物繊維が含まれます。そのおかげで、コレステロールを排出してくれたり、血糖値が上がりにくくなるなど動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病予防に1役買ってくれます。また、便秘予防になるため、腸を整え、腸から始まる免疫力も高めてくれますね!

りんごをかじると唾液分泌が促され、虫歯や歯周病予防になります。赤ちゃんがよだれが多いと虫歯になりにくいのと同じで、大人も歯茎を刺激して唾液を出すことが歯の健康には大事なのです。シャクっとかじれるあの感覚、りんごにしかない特別な美味しさでもありますよね。焼き林檎にしても、少し硬さは残った状態で「歯周病予防」につなげていただきたいと思います!

【歯周病予防にも!材料1個で医者いらずの焼き林檎】

焼き林檎
photo by YOKO

◉材料(2人分)

・りんご・・・丸ごとを半分にカットする

・シナモン・・・少々

◉作り方

1. 半分にした皮付きりんごを耐熱容器に入れ、蓋をして電子レンジ600w6分かける

2. シナモンを振って完成

皮付きなので、ポリフェノールもたっぷり!美容と健康に役立ちます。食べるときに種などは避けてくださいね。

広告

AUTHOR

YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

焼き林檎
焼き林檎