耳に触れるだけでこれだけ変わる!美容効果がハンパない「簡単にできる1分耳マッサージ3選」

 耳に触れるだけでこれだけ変わる!美容効果がハンパない「簡単にできる1分耳マッサージ3選」
Bigstock
魚澄トモ
魚澄トモ
2023-02-09

耳は身体の中でも小さい部位ですが、その小さな耳にキレイになれるツボがたくさん集まっているのをご存知ですか?今回は耳マッサージの効果と短時間で効果を出す方法をお伝えします。

広告

耳はツボの宝庫、その効果は?

耳の周りにはリンパ節やツボが集まっているため、耳をマッサージすれば、むくみが解消できたり、ダイエット効果につながったりと、うれしい効果がたくさん得られます。

・むくみやたるみが消えて「フェースライン」が引き締まる
耳には耳下腺(じかせん)リンパ節、耳介後(じかいこう)リンパ節など、リンパ節が集まっていて、ここが詰まると顔に老廃物がたまってしまい、むくみ、たるみが起こることに…。その結果フェースラインが緩んだり、ほうれい線が現れたりします。耳をマッサージすることにより、むくみが消えてフェースラインがシュッと引き締まり、透明感もアップします。

・自律神経が整い「ストレス」を解消する
耳をマッサージすると、耳のまわりはもちろん、全身の血行を良くする効果が望めます。
この血行の改善により、自律神経のうち、体をリラックスさせる役割を担う「副交感神経」の働きが高まります。自律神経を整える効果もあり、ストレス解消、リフレッシュにもなります。

・ハリが復活し「ほうれい線」が薄くなる
頬を持ち上げる表情筋(大頬骨筋、小頬骨筋)と耳周りの筋肉(前耳介筋、後耳介筋、上耳介筋、など)や咬む筋肉(咬筋)は機能的に連結しています。これらが劣化して硬くなると、たるみが起こる、頬の肉が下がるなど、ほうれい線がどんどん深くなってしまいます。皮膚だけの問題ではなく、耳周りの筋肉、咬筋が硬くなることが大きく影響しているので、耳周りの筋肉と咬筋をほぐして弾力を復活させることがほうれい線を浅くする解決策に。

・小顔効果が期待できる
耳周りにはリンパも集中しているので、マッサージすることでむくみも解消。小顔効果も絶大ですよ。

・「眼精疲労」を和らげる
耳の前には耳下腺リンパ節、耳の後ろには耳介後リンパ節というリンパ節があり、ここが詰まるとむくみが抜けず、たるみを引き起こし、疲労困憊の目元のままに…。耳の根元をほぐし、たまった水分や老廃物をリンパ節に流すマッサージで巡りをアップさせましょう。

1分耳マッサージのやり方

耳マッサージというと、特別に何かしなければいけないと思うかもしれませんが、耳を上さする・ひっぱるだけでも効果があります。
ポイントを押さえて短時間でも効果を出すマッサージ方法を3つお伝えします。

外側をくるくるほぐす
1 耳たぶを人差し指と親指でつまみ、くるくると回すようにしてほぐす
2 同じやり方で少しずつ場所をずらしながら耳の上の方までほぐす

1分耳マッサージ
photo by Tomo Uosumi

耳を伸ばす
1 耳たぶを人差し指と親指でつまんで、外側に引っ張る
2 同じやり方で少しずつ場所をずらしながら耳の上の方まで引っ張る

1分耳マッサージ
photo by Tomo Uosumi

耳の外側をプッシュ
1 中指の腹で耳の外側をなぞるように指圧します
2 上から下に押す場所を変えて行って、最後は顎関節まで指圧します

耳マッサージ
photo by Tomo Uosumi

動画で確認したい方はこちらをどうぞ

広告

AUTHOR

魚澄トモ

魚澄トモ

ヨガ講師・アーユルヴェーダセラピスト・グラフィックデザイナー。20代にデザイナーとして長時間のデクスワークが続き、身体を壊したことで、30代にヨガと出会う。ヨガで体調が良くなっただけでなく、それまで何をしても治らなかったO脚が改善し、気にしていた下半身が自然にスッキリ、更に精神的な豊かさも感じられるヨガに魅了されヨガ講師として活動開始。40代でアーユルヴェーダのを深く学び、体質別の食生活アドバイスを踏まえたストレスフリーのダイエットメソッドを考案。キレイに痩せるをテーマにダイエットヨガを発信している。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1分耳マッサージ
1分耳マッサージ
耳マッサージ
耳に触れるだけでこれだけ変わる!美容効果がハンパない「簡単にできる1分耳マッサージ3選」