「しぶといぷよぷよ腰肉、どうにかしたい…」伸ばすだけでいい!腰肉を撃退できる簡単エクサ

 「しぶといぷよぷよ腰肉、どうにかしたい…」伸ばすだけでいい!腰肉を撃退できる簡単エクサ
Adobe Stock

ぐるりと浮き輪みたいについた腰肉…なかなかしぶといですよね。なぜ腰まわりには脂肪がついてしまいやすいのでしょう?腰肉がつきやすい原因、そして伸ばすだけで腰肉を撃退する簡単エクササイズをご紹介していきます。

広告

しぶとい腰肉!なぜついてしまうの?

体にフィットしたヨガウェアを着ると、ウエスト部分に腰肉がのっかっているのが気になる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。引っ込めようにも引っ込められない、浮き輪のような腰まわりのお肉。なぜ腰肉がついてしまうのでしょう?

腰肉
この腰肉、なぜついてしまうの…? photo by 写真AC

腰肉がつきやすい原因3つ

実は腰肉がつきやすい人には生活習慣に共通点があります。ご自身に当てはまるものがないか、チェックしてみてください。

<原因その1> 1日中デスクワーク

エアコンの効いた室内で1日中パソコン仕事…という方はどうしても運動不足になりがちです。特に自宅でテレワークとなると、通勤で歩いたり階段を上り下りしたりすることもないので、下半身や腹部の筋肉をしっかり動かすチャンスがなくなってしまいます。

その結果、腰の上にお肉の浮き輪が出現してしまうことも…。休憩時間に簡単なエクササイズを行うなど、こまめに体を動かす習慣をつけていきましょう。

運動不足
1日中パソコンとにらめっこしていませんか? photo by 写真AC

<原因その2> 常に椅子の背もたれに寄りかかる

座っている時に骨盤を前にずらして椅子やソファーの背もたれによりかかっていませんか?背筋を伸ばして座っているのが辛く感じる場合、体幹の筋肉の働きが弱くなっていると考えられます。

姿勢を保つ体幹の筋肉はいわゆるインナーマッスル(深層筋)。インナーマッスルが弱くなると基礎代謝が落ちてしまうため、腰まわりもたるみやすくなってしまいます。代謝アップを目指して、良い姿勢を意識して過ごしてみてください。

体幹
こんな姿勢になっていたら要注意! photo by 写真AC

<原因その3> 完全夜型の生活

昼間は仕事や家事育児で大忙し!子どもが寝て、22時過ぎた頃からやっと自分の時間。そして24時過ぎてからも夜食を食べながらスマホでネットサーフィン…。そんな夜型生活の方は、腰肉がついてしまいやすい傾向にあります。

夜は代謝量が落ちる上に、遅い時間の食事はエネルギーとして消費されずに、脂肪として蓄えられてしまうのです。どうしても遅い時間になってしまう方は、脂肪分が少なく消化しやすいものを選ぶように心がけましょう。

夜型
夜型生活は腰肉がつく原因に… photo by 写真AC

ぷよぷよ腰肉を撃退!伸ばすだけの簡単エクササイズ

今回は、道具いらずで簡単にできる腰肉撃退エクササイズをご紹介します。ポイントは、腰まわりを意識しながら動くこと。手を回す動きを入れることで、腰の前・横・後ろとまんべんなく効かせていきましょう。

やり方

腰肉
安定するように、足を大きく広げましょう

1)足を大きく広げて立ちます

腰肉
左手で腰肉に触れ、効果を確かめながら

2)右手を上げて体側を伸ばします

腰肉
ぐるっとついた腰肉に効かせていきます!

3)上げた手を円を描くように回して、さらに効果アップ!

4)反対側も同様に行う

▼動きを動画でチェック▼

広告

AUTHOR

のぐちかなこ

のぐちかなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義 (RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

腰肉
運動不足
体幹
夜型
腰肉
腰肉
腰肉
「しぶといぷよぷよ腰肉、どうにかしたい…」伸ばすだけでいい!腰肉を撃退できる簡単エクサ