ヨガした後のように体と心がスッキリラクになる…話題の「CBDバーム」って?

Adobe Stock

ヨガした後のように体と心がスッキリラクになる…話題の「CBDバーム」って?

yurina
yurina
2022-06-23

最近よく耳にするCBDというワード。一体どんな効果があるのか?おすすめのバームと合わせてご紹介します。

CBD・HEMPについて。どんな効果があるの?

CBDは=正式名称「Cannabidiol – カンナビジオール」

このCBDというワードと共にHEMP(ヘンプ)というワードを聞くことが多いと思いますが、HEMP(麻)から抽出される成分がCBDです。

cbd
photo by unsplash

CBDの効果

・睡眠の質を上げてくれる

・不安や痛みを和らげる

・抗炎症作用

などリラックス作用や心を落ち着かせる作用があります。

CBDは、麻のさまざまな部位(花、葉、茎、根、種子など)から抽出したものに対し、ヘンプは種子部分のみを原料とし、抽出されたオイルがヘンプオイルとなります。

ヘンプオイルは肌に直接塗ってもなじみやすいのに加えて、美容に嬉しい効果があり近年注目を浴びています。

ヘンプオイルの効果

・抗酸化作用(アンチエイジング)

・ニキビ、湿疹などに対して抗炎症作用

海外ではアトピーの治療にも使われているほどです。

このヘンプオイルをCBDを希釈するキャリアオイルとしてよく使われるので、商品にCBDとHEMPの両方の文字を見かけることがあるのです。

CBDバームとは?

CBDバームは、バーム(オイルを固めたもの)にCBDの成分が配合されたもの。肌に直接塗ることができ、特定の範囲に使用することができるので、取り入れやすく効果を感じられやすいです。

CBDの効能

・痛みの軽減

腰痛や肩こり、頭痛、関節痛などあらゆる痛みを和らげるのをサポートしてくれます。

・肌のコンディションを良くしてくれる

ニキビや湿疹などの炎症を軽減する抗炎症作用があります。

CBDバームを実際に使って筆者が感じる効果

私は主に肩こりや腰痛が気になるときに使用しています。

痛みを感じるところに塗利、数分後筋肉の緊張が緩んでいくような感じを覚えます。重く感じていた部分がフワッと軽くなるような感覚。

この感覚は結構不思議な感覚で、まるで治癒能力を持った魔法の手で触れられた後のような感じです。まるでヨガをし、シャヴァーサナが終わった後に感じる体の軽さに似ています。

おすすめのCBDバーム

【ENDOCA】ミニ・ヘンプボディバター 450mg CBD ¥ 5,500 (税込)

北欧デンマーク発のCBDブランドの【ENDOCA】。ENDOCAでは「オーガニックとは全て食べられるもので作られるべき」と考えているため、100%オーガニックな植物由来で作られたこのボディバターは、口に入れても問題ないほどピュアなものです。甘い香りにも癒されながら痛みや緊張を和らげてくれます。

ヨガをする時間がない時はCBDバームを使ってみるのも手

体が重たくて疲れた感じ。身体が疲れを感じて気持ちも晴れず、ヨガをしてスッキリしたいと思う人は多いと思います。

しかし忙しい日々を過ごしヨガをする時間がないとそれでまた気分も滅入る。

そんなどんよりとした悪循環から抜け出すためにも、CBDバームを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

まるでヨガをした後のような心と体の軽やかさを塗るだけで感じられます。

たまにはこういうアイテムに頼る甘えるのも大切です。

AUTHOR

yurina

yurina

美容専門学校を卒業後、更にカナダの美容専門学校へ留学。カナダ滞在中にメイクアップアーティストとしても活動。 もともと自身の肌が弱いことと世界旅行が趣味ということもあり、オーガニックコスメに魅了され、帰国後オーガニックコスメのセレクトショップで働きながら化粧品成分、オーガニックコスメについて学ぶ。オーガニックライフを送る中で、自分の生き方とヨガが通ずるものがあると感じ、ヨガインストラクターの資格を取得しにハワイへ。フリーのヨガインストラクターとして現在名古屋・岐阜を中心に活動中。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

cbd
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する