【手作りバレンタイン】ヘルシーなのに濃厚♡卵なしで作る「チョコバナナベイクドオーツ」レシピ

 【手作りバレンタイン】ヘルシーなのに濃厚♡卵なしで作る「チョコバナナベイクドオーツ」レシピ
河原あい
河原あい
2022-02-12

卵・牛乳を使わない、植物性食材のみで作るベイクドオーツのレシピ。今回はバレンタインも近いので、チョコバナナにしてみました。

広告

朝は何か特別なご飯を食べたい。でもヘルシーなものがいい、できれば植物性のものだけでできたものがいい。そんな時におすすめなのが、ベイクドオーツです。

ベイクドオーツとは?

ベイクドオーツとは、オートミールで作る焼き菓子のようなもので、ケーキの食感に似ているのでデザートや朝食によく作られます。砂糖・小麦粉を使わないで作ることができ、簡単に海外仕様でおしゃれな朝ごはんが出来上がります。

また、ベイクドオーツは腸活にもおすすめ。オートミールには食物繊維が豊富で、腸内の老廃物を外に出す手助けをしてくれます。また、バナナに含まれる糖質は、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えるサポートをします。

今回ご紹介するレシピはグルテンフリーに加えて、卵や牛乳を使わないベイクドオーツ。ヴィーガンやアレルギーの方にもおすすめです。そして、バレンタインシーズンなので、チョコバナナ風のレシピをご紹介します。

チョコバナナベイクドオーツの作り方

材料

●オートミール 40g

●ベーキングパウダー 2g

●カカオ 5g

●メープルシロップ 10g

●豆乳 60g

・バナナ 半分を5mm幅程度にカット

・カカオニブ 適量

○トッピング

・アーモンド

・メープルシロップ

手順

baked oats procedure

①●の材料を合わせ、フードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜる

②耐熱皿に入れ、全体に広げる

③バナナと、お好みでカカオニブなどのトッピングを追加する

④オーブンで180度25分程度焼く

baked oats

⑤お好みで、アーモンドダイズやメープルシロップをトッピングして出来上がり

※ミックスナッツや、冷凍ブルーベリーなどをトッピングするのもおすすめ。

ちょっと手のこんだ朝ごはんにピッタリ

baked oats

オートミールは、鍋でお粥のように柔らかくして食べることが多いですが、今回のように焼くことでケーキのような食感になります。焼き立てはまるでケーキのスポンジのよう、バナナのとろとろ感と食感もマッチします。

baked oats

また、バナナの甘さとカカオニブの大人な苦味がうまく組み合わさり、朝から満足度の高いご飯に早変わり。

また、今回はバレンタインシーズンなのでチョコバナナ風にしましたが、まるでチョコケーキのような食感で満足度も高めです。混ぜて焼くだけで特別な工程も要りません。ぜひバレンタインの朝や頑張りたい日の始まりに、作ってみてはいかがでしょうか?

広告

Photo by Kwhr Ai

AUTHOR

河原あい

河原あい

フリーランスライター。福岡出身。管理栄養士免許取得後、環境系大学院博士課程にて乳酸菌の研究中。プラントベース・ヴィーガンな栄養学、インナーケアに関する記事の執筆と、腸内環境を整えることの大切さをSNSにて発信している。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

baked oats procedure
baked oats
baked oats
baked oats