【くすみ・たるみ…加齢による悩みを緩和】血流改善・体幹強化!アンチエイジング効果のあるヨガポーズ

AdobeStock

【くすみ・たるみ…加齢による悩みを緩和】血流改善・体幹強化!アンチエイジング効果のあるヨガポーズ

中村優希
中村優希
2021-09-22

年齢を重ねることで、心身ともに疲れやすくなったり、体のたるみやお肌のくすみなど…。悩みは尽きないですよね。そんな悩みを解決する効果がヨガにはあるのですよ。ヨガをしてアンチエイジング効果を実感できたら嬉しいですよね。今回はアンチエイジングに効果のあるヨガのポーズをご紹介していきます。

アンチエイジングとヨガ

アンチエイジングと聞くと皆さんはどんなことを思い浮かべますか?なんとなく、エステなどの美容を思い浮かべる方や若返りというキーワードが出る方も多いかと思います。

アンチエイジングとはアンチ=防ぐ・エイジング=老化という意味からなり、”老化を防ぐ”という意味があるのです。私たちの体や心を、現代の技術でも若返らすことはできませんが、加齢による体や心の症状を緩和していくことはできます。

人は平等に歳を重ねるものです。あの頃は綺麗だった…。若いときはよかった…。など若さにフォーカスをする方は多いですが、若さだけが良いことではもちろんありません。本来の美しさとは、その人がその人らしく輝いていることが美しさと感じます。年齢を重ねることでその分だけ多くの経験があり、経験があるからこそ自信がつき心の余裕がうまれものだと思います。余裕があり自分らしくいる人って輝いていますよね。無いもの失ったものに目を向けるのではなく、今のありのままの自分を認め肯定することが自信につながり心の健康につながるのではないでしょうか。

体も歳を重ねていけば様々な老化や不調も出てくるものですが、事前に不調を防いだり病気になる前に改善する方法を知ることも大切です。

体と心が健康であるからこそ人は、より幸せを感じることができるものです。ヨガは自分の体と心と向き合う時間です。今のご自身に目を向けて向き合うことで心身の不調を整えて、内面から美しく元気になり年齢にふさわしい若さをキープしていきましょう。

●美肌効果

ヨガは深い呼吸を行いながら様々なポーズを取ることで、凝り固まった筋肉が解れ、血液循環がよくなります。ヨガをするとじんわり内側から温かくなる感覚ありますよね。血液循環が良くなれば、身体中に酸素や栄養素が運ばれるので肌艶が良くなる嬉しい効果が。また身体中のリンパが刺激されることでリンパの流れの良くなり老廃物が排出されるため肌荒れの予防や改善も期待できます。

●シェイプアップ効果

ヨガのポーズは体幹を鍛えることだけではなく、お尻やウエスト、背中や二の腕など、バランスよく体を鍛えることができるのでシェイプアップ効果も期待できます。

●疲れにくくなる

また、筋肉をバランスよく鍛えることで、体も疲れにくくなったり、代謝も上がり痩せやすく太りにくいい体づくりに繋がるなどの嬉しい効果が期待できます。

アンチエイジング効果のあるヨガのポーズ

〈やり方〉

①四つ這いになります

②両肘をつきます

③爪先を立て、吸いながらお尻を持ち上げます

④ゆっくり呼吸を繰り返します

⑤吐きながら膝を下ろし、チャイルドポーズ

 

Instagram:yuki.nakamura.yoga

 

AUTHOR

中村優希

中村優希

幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。主宰のオンラインレッスンや板橋のヨガ教室の他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師、ヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務めるなど多岐にわたる。長年新体操やヨガで培った経験から、美しい姿勢や柔軟性を高める体の使い方なども伝えている。"心身が整いほぐれるレッスン"効果を感じ分かりやすい!と人気を集めている。 Lani yoga主宰

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する