寝る前のNG食材①カップラーメン ②揚げ物 ③果物
【TikTokで6.9億回再生で今話題沸騰中のマグネシウム!】睡眠の質を上げる「ミネラル」とは?
新型コロナウィルスのパンデミックの間には、ビタミンCやDなど免疫力を向上させるビタミンやミネラルが注目を集めた。そして今、マグネシウムに関心が集まり、注目されている。マグネシウムは不安の軽減や深い睡眠への誘導、さらにはワークアウトのパフォーマンス向上に役立つという。
世界で一番「睡眠時間」が短い日本人|良質な睡眠のために食べるべき意外な果物とは?管理栄養士が解説
日本人の平均睡眠時間は他国と比べても非常に少ないと言えます。 少ない睡眠にもかかわらず睡眠の悩みを抱えている方も多く、健康を維持するためにも大きな問題になっています。 日本人にとって貴重な睡眠の質をよりよくするために、身近にある意外な食べ物を取り入れることで睡眠の質がアップする方法を管理栄養士が詳しく解説します。
研究結果が示唆【夜間に照明をつけて寝るのはNG!】夜間に明るい光を浴びるとがんのリスクが上がる?
夜間の明るい照明、特にブルーライトへの露光は、“がんのリスク”を増加させることが研究で示されている。夜間の照明は、睡眠を調整し、がんを抑制するメラトニンの生成を抑制してしまうのだ。これらの影響から身を守るためには、夜間はブルーライトが含まれない照明を使用し、暗い部屋で寝るように心掛け、朝の散歩で日光を浴びることが重要である。
睡眠に満足していない人は5割以上!睡眠のトラブルと市販の睡眠改善薬の正しい使い方|薬剤師が解説
健やかな睡眠は、健康な心身を保つ上でとても重要です。よい眠りをとるにはどうしたらいいか? この記事では、厚生労働省が発表した「よりよい睡眠のための12カ条」を参考に、良い睡眠のとり方、市販の睡眠改善薬の使い方などを解説します。
2分で寝落ち確定!バキバキの背中を気持ちよくゆるめるほぐしワザ
3月は一年の中で朝晩と昼間の気温差(寒暖差)が激しく、自律神経が乱れやすい季節と言われています。さらに、花粉症は3月4月がピークとされ、頭痛や鼻づまりで睡眠が浅くなりやすいという方も多いのではないでしょうか。今回はそんな季節にピッタリの、自律神経を整えるエクササイズをご紹介します。
「気づかず食べてたわ…」幸せホルモンがどんどん減ってしまうNG食べ物とは【管理栄養士が解説】
爪にも現れる?意外と知らない〈糖尿病〉のサインとは|医師が解説
「納豆」そのまま食べたら損!一緒に食べると老化防止になる具材とは?管理栄養士が解説
尿漏れ・ぽっこりお腹対策に【骨盤底筋を簡単に鍛える方法】ながらで出来る「座ったままトレーニング」
〈意外と知らない〉肝臓が出すSOSとは?爪や尿などに現れるサインは|医師が解説