【 くすみ・ニキビ・毛穴を一度にケア 】クレイ(粘土) を使った初心者向けシンプルスキンケア
スキンケアの素材として注目度があがってきている「クレイ(粘土)」。何千年、何億年という時間をかけて出来上がった自然の恵みには幅広い作用があります。色々できるからこそ、何から手をつけていいかわかりにくいのも事実。今回はそんなクレイを使った初心者でも楽しめるスキンケアをご紹介します。
クレイとは
クレイは、幾重にも積み重なった粘土鉱物のことを指します。噴火によってできた火山灰が海などに積もって長い時間と地殻変動を通してできた「大地の恵み」。泥パックは昔から使われているスキンケアの方法ですが、これもクレイケアのひとつです。近年は、その素材の力が注目が集まり、クレイを含んだ製品も増えてきています。
クレイの持つ作用
クレイには様々な作用があります。ひとつでこれだけの作用を持つのですから、大地の恵みの力は偉大です。
-
抗菌効果
→ バクテリアやウィルスなどの活動を鈍らせ、繁殖を防ぐ -
循環促進
→ 血流やリンパの流れを促す -
瘢痕(はんこん)形成
→ 細胞の再生を手伝い、傷跡のケアに役立つ -
抗炎症、鎮痛
→ 老廃物の吸着と循環促進により間接的に炎症の軽減になる -
新陳代謝の向上
→ 遠赤外線の放出により、血行を促進し、体を温める -
ミネラル補給
→ 天然ミネラルを含んでいるため、体のミネラルバランスを調整する
"グリーンクレイパック”からはじめてみよう
私自身、年齢を重ねるごとに気になってきたのが「くすみ」や「治りにくくなったニキビ・肌荒れ」、そして「毛穴の汚れ・開き」。同じような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
これらの悩みに効果のある、「グリーンクレイパック」は覚えておくととっても便利。
-
血行不良によるくすみが気になる(肌が青暗い、冷え性で、春夏でも手足が冷たいタイプの方)
→ 循環促進で明るくする -
ニキビ、肌荒れ
→ 抗炎症作用で鎮める -
毛穴の開きが気になる
→老廃物の吸着で汚れを落とす
多岐にわたるお悩みも、様々な作用があるグリーンクレイを使ったパックで一度にケアすることができます。
【グリーンクレイパックの作り方】
※グリーンクレイには種類が複数あり、ここではメジャーなフランス産のクレイ「イライト」を想定した作り方を記載しています。
材料:クリーンクレイ(イライト)大さじ2、精製水 大さじ1強
手順:容器に精製水を入れ、その上からクレイを振り入れ、5分放置後ヘラで軽く混ぜ合わせる。マヨネーズより少し固めのペーストになったらできあがり。
【パックの際のワンポイント】
・クレイは厚めに塗ること(「ちょっともったいないかな?」くらいにたっぷり塗るくらいが◎)
・乾燥させないうちに洗い流す(乾かしている時間に乾いてきてしまった場合は、フローラルウォーターなどをスプレーし乾燥させないようにします)
・パック後は洗顔不要、保湿はしっかりと
・使用頻度は週に2,3回程度
【注意事項】
・パッチテストをすること
・コスメグレードの製品を使うこと
・作ったパックは1回で使い切ること
もっと知りたい!と思ったら、この一冊
クレイに興味をもったら1冊手元に置きたい本がクレイライフデザイナーの川端奈那さんの著書『はじめてのクレイケア』。今回ご紹介したグリーンクレイパックはもちろん、70ものクレイを使った暮らしに役立つレシピが掲載されています。掲載されている写真はどれも鮮やかで、「クレイ=土」というのを忘れてしまうほど。手元においておくだけでも、パラパラとページをめくるだけでも気分の上がる一冊です。
AUTHOR
Akane
「ゆるいオーガニック」を提案するライフスタイルブランド「HEY!LUCY」の裏方。IT企業の会社員から一冊の本を読んでオーガニックに興味を持ち、ブランドを立ち上げることに。フリーランスエンジニアとして独立し、ブランド運営とのパラレルワークを開始。本とパンと睡眠が好きな、少々面倒くさがりの30代。 Instagram: @atou.organic / ブランド https://www.heylucy.life/
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く