老けて見える原因【巻き肩】【カメ首】を改善!たった30秒で代謝も上がるストレッチ

 老けて見える原因【巻き肩】【カメ首】を改善!たった30秒で代謝も上がるストレッチ
mai
mai
2023-12-06

姿勢一つで見た目年齢は大幅に変わることを、ご存知でしょうか?背中から頭の先までスッと伸びた姿勢は、それだけで若々しく見えます。

広告

あなたの姿勢は大丈夫?

身だしなみをチェックする際、いつもよりなんとなく姿勢を正して、鏡に向かってしまいます。鏡に向かったら、そこから力を抜いて、いつもの自然な姿勢に戻してみると「老け見え度」がわかります。多くは肩が前に出てしまう”巻き肩“や、頭が前に出てしまう”カメ首“など、姿勢の悪さは老け見えの原因です。家事やデスクワーク、スマホ操作など、腕を前に使うことが多いと、老け見え度合いが上がりやすくなります。

年齢と共に老け見え感がアップ

姿勢が悪くなると胸が閉じ、呼吸も浅くなり、背中の大きな筋肉が衰えます。年齢を重ねると、より筋力は衰え、姿勢を保つことが難しくなり、代謝も下がってしまいます。巻き肩やカメ首は、顔や胸のたるみにも繋がってしまいます。

巻き肩やカメ首を改善するには?

この2つの原因は、「肩甲骨の開きっぱなし」。腕を前に出すと、肩甲骨は背骨から外側に開きます。先述のように、デスクワークなどで腕を前に使い続けると、肩甲骨は左右に開いたまま、腕を下ろしても肩が前に出てしまう、巻き肩となってしまうのです。それに伴い、重さで頭が前に出た「カメ首」となってしまいます。改善には、肩甲骨と肩を正しい位置に戻すことが大切です。今回お伝えするのは、”座ったままたった30秒“でどこでも出来ちゃうストレッチ。意識するのは、肩甲骨を寄せながら肩を後ろに引くこと。頭の力を抜くことで、首の後ろも伸ばし、巻き肩もカメ首もどちらも改善していきましょう!

脱老け見え!巻き肩カメ首改善ストレッチ

1)椅子でも床でも良いので安定して座る。

巻き肩1
photo by mai

2)肩を外回しにしてから、両手をおしりの後ろで組み、おしりから遠ざける。

巻き肩2
photo by mai

3)息を吸って背中を伸ばし、吐きながら上半身を前に倒す。

巻き肩3
photo by mai

4)深く吐きながら頭や肩の力を抜いて、肩甲骨を背骨に寄せるように、組んだ手を頭の先に伸ばし続ける。

広告

AUTHOR

mai

mai

『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。LAUGHTER主宰ヨガライフスタイリスト/RYT500/ナチュラルビューティスタイリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

巻き肩1
巻き肩2
巻き肩3
老けて見える原因【巻き肩】【カメ首】を改善!たった30秒で代謝も上がるストレッチ