【管理栄養士考案】老化や生活習慣病を予防!健康効果の高い抹茶でヘルシーなお豆腐わらび餅レシピ
春になると抹茶スイーツがたくさん!その中でも、抹茶とお豆腐で作るわらび餅はたんぱく質も補うことができるのでおすすめレシピです◎
新しい年度も始まる春は、心も体も新しい気持ちになりますね。そんな気分を盛り上げるために、今回は春にぴったりな抹茶スイーツをご紹介します。抹茶にはたくさんの健康効果があり、きれいな緑が新芽のイメージでもあるので、このシーズンにピッタリ!春スイーツには欠かせない食材です。
抹茶は健康効果がたくさん!
もうすでに健康に良いイメージのある抹茶には、ポリフェノールやビタミン類が含まれています(*1)。
・カテキン:強力な抗酸化作用を持つ物質で、体内の活性酸素を減らし、細胞の老化や病気のリスクを低減することができます。また、体脂肪の燃焼にも効果があるので、ダイエット中にぴったり。
・カフェイン:コーヒーや紅茶にも含まれる物質で、
・テアニン:脳内のグルタミン酸と結合して、ストレスを緩和する効果が期待できます。リラックスタイムに抹茶を飲むことは、ストレスケアにつながります。
・ルチン:ポリフェノールの一つで、ビタミンCと一緒に血管の健康をサポートする役割を持ちます。
・ビタミンCやビタミンE:抗酸化作用だけでなく、免疫力をサポートしてくれます。
このように、抹茶には、さまざまな健康効果があります。日本では抹茶を飲む習慣が昔からありましたが、この文化もまた、日本人の健康を守ってきた食文化なのかもしれませんね。そんな抹茶で作る、春にピッタリ、緑の色があざやかなお豆腐わらび餅レシピをご紹介します。
材料(2人前)
●豆腐 1パック(150g)
●片栗粉 40g
●抹茶 3g
●甘味料 20g
●きなこ
作り方
①豆腐は水切り不要、しっかり潰す。
②豆腐に片栗粉、抹茶、甘味料(今回は甜菜糖)を入れ、よく混ぜ合わせる
③電子レンジで600w 1分温め、取り出したらゴムベラ等でよく混ぜる。
④もう一度電子レンジで600w、1分温め、取り出してゴムベラでよく混ぜる・
⑤電子レンジで600w、30秒温める。
⑥冷たい水の中に入れて、手で絞るようにお好みのサイズにちぎる。
⑦きなこ、抹茶をまぶして、出来上がり。
フライパンやオーブンは使わず、電子レンジだけでできるお手軽スイーツ。片栗粉を使うことでもちもちな仕上がりになり、お豆腐のおかげでたんぱく質もプラス。
お好みで、黒蜜やハチミツなど甘味をプラスしても美味しくなります。
これからのシーズンはお花見にもピッタリですね!抹茶で作るヘルシーなデザートで、桜も楽しみましょう^^!
AUTHOR
河原あい
フリーランスライター。福岡出身。管理栄養士免許取得後、環境系大学院博士課程にて乳酸菌の研究中。プラントベース・ヴィーガンな栄養学、インナーケアに関する記事の執筆と、腸内環境を整えることの大切さをSNSにて発信している。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く