【皮膚科医が指南】ガサガサ唇がぷるぷるに潤う!リップの正しい塗り方「4ブロックマッサージ」

 【皮膚科医が指南】ガサガサ唇がぷるぷるに潤う!リップの正しい塗り方「4ブロックマッサージ」
AdobeStock

ガサガサ、ひび割れ……くりかえす唇あれスパイラルに。皮膚科医の小柳 衣吏子(こやなぎ えりこ)医師がリップマッサージを教えてくれました。

広告

唇あれで見た目の印象も台無しに?!

10代〜40代女性1,000名に実施したアンケート(ユースキン製薬)では、何らかの症状で唇が荒れていると答えた方が85%と、多くの女性が唇あれに悩んでいる事がわかりました。唇が荒れていると、口紅のノリが悪いだけでなく、血色が悪い事でトレンドのナチュラルな色味の口紅がイメージ通りの発色にならない事も。

「敏感肌になりやすい春、肌をケアする事も大切ですが、唇のケアも怠らないようにしましょう。唇が荒れていると見た目の印象も変わってきます。唇あれが重症化する前にしっかりとケアをして、唇のうるおいと本来の血色を取り戻しましょう。」と語るのは、アオハルクリニック院長で皮膚科医の小柳衣吏子医師です。

正しいケアができれば3日で改善も

唇は皮膚と粘膜の移行部で、他の皮膚とは異なり皮脂膜がほとんどなく、角質層が薄いのが特徴です。また、毛細血管がほかの皮膚より密集しています。

「唇のターンオーバーは3.5〜10日間と唇以外の皮膚と比較すると早いため、正しいケアをすればそれだけ効果も得られやすい部位です。唇あれを改善するには、リップクリームの選び方と塗り方が大切です。リップクリームには大きく分けて化粧品と薬用、さらに医薬品の3種類があります。症状に合わせて選びましょう。」(小柳医師)

リップケアの新メソッド「4ブロック リップマッサージ」

「リップクリームの正しい塗り方、それが「4ブロック リップマッサージ」。①割れやすい口角など全体にムラなく塗ることができる②唇をあまり刺激せずリップクリームを塗ることができるので、カサカサの軽度の唇あれから中程度の皮むけ・炎症をケアできます。」(小柳医師)

やり方 唇を上下左右4つのブロックに分け、中央から口角に向けてだ円を描いて塗る。

4ブロックに分ける楕円を描くように

唇ケア、その他のポイントは?

「正しいリップケアを行うことで、唇あれの改善とともに唇の血色も良くなります。これにより、見た目の印象が明るくなります。また、唇あれを助長するNG行動(なめる・かむ)がなくなり、荒れにくい唇になります。ケアをしても改善しない場合は専門医の受診を。」(小柳医師)

リップクリームの選び方

「乾燥しがちな時は、化粧品リップや薬用リップなど自分の唇に合うものを使いましょう。唇が割れがちな時は、薬用リップを選び、塗った時にスースーしない、刺激の少ないものがおすすめです。ひび割れやただれがある時は、治療効果のある『医薬品』と表記のあるものを選びましょう。」(小柳医師)

リップクリームの塗り方

「唇を4ブロックに分けて、1ブロックずつリップクリームを縦に円を描くようにマッサージしながら塗ると、塗りムラがなく、血行促進にもつながります。塗る時は荒れやすい口角を意識してください。特に症状が気になる時は、夜寝る前にスペシャルケアをするのがオススメです。リップクリームの量を意識し、指でなじませるようにマッサージしましょう。」(小柳医師)

【基本の塗り方】

・リップクリームを塗る時は、4つのポイントをおさえましょう。

・唇を4つのブロックに分けて1ブロックずつ塗ることで塗りムラを防ぎます。

・唇の縦ジワにそって中央から口角に向けて、だ円を描くようにやさしく塗ります。

【タイプ別 塗り方のポイント】

●スティックタイプ

4ブロックに分ける
タテに塗る
楕円を描くように内側を意識して

●チューブタイプ

チューブから出てるシーンチューブから出しながら直接縦じわに沿って楕円を描きながら広角へ

乾燥や荒れが気になる時は、夜寝る前のスペシャルケアを。塗り方だけでなく、塗る量も意識します。

乾燥がひどいときには・・・第一関節半分の量指を強く押し当てず優しく塗る●ジャータイプ
ジャータイプ 清潔な薬指に適量とるジャータイプ 指を強く押し当てず優しく塗るジャータイプ 症状がひどい時は量を多めに

教えてくれたのは…小柳 衣吏子(こやなぎ えりこ)医師 

【専門分野:皮膚科、美容皮膚科】アオハルクリニック(港区六本木)院長。ウェルエイジングをめざす皆様のため、日々探求している皮膚の専門家。平成10年順天堂大学医学部卒業後、平成23年、AOHAL CLINIC院長に就任し、現在に至る。順天堂大学医学部 皮膚科助教(非常勤)、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢医学会専門医。著書に「美肌の王道」(日経BP社)。雑誌、テレビ番組などメディアでも活躍中。

広告

情報・画像提供:ユースキン製薬
text by Chiaki Okochi

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

4ブロックに分ける
楕円を描くように
4ブロックに分ける
タテに塗る
楕円を描くように
内側を意識して
チューブから出てるシーン
チューブから出しながら直接
縦じわに沿って楕円を描きながら広角へ
乾燥がひどいときには・・・
第一関節半分の量
指を強く押し当てず優しく塗る
ジャータイプ 清潔な薬指に適量とる
ジャータイプ 指を強く押し当てず優しく塗る
ジャータイプ 症状がひどい時は量を多めに