世界中で急上昇中の新・美容トレンド!#skinimalism(スキニマリズム)って一体何?

unsplash

世界中で急上昇中の新・美容トレンド!#skinimalism(スキニマリズム)って一体何?

yurina
yurina
2022-08-23

美容マニアであり、ヨガインストラクターの私が実践している海外の新トレンド、それは「skin(スキン)」+「minimalism(ミニマリズム)」=「skinimalism(スキニマリズム)」。今TikTokハッシュタグ200万を獲得している#skinimalism について紹介します。

スキニマリズムとは?誕生の背景

スキニマリズムは「skin(スキン)」と「minimalism(ミニマリズム)」を掛け合わせた海外の造語で、最新の美容トレンドのひとつです。

スキンケアのルーティーンをシンプルにし、必要な量、プロダクトで健康的な肌に導いていくスタイルで、これは結果として時間とお金の節約にもつながります。

スキニマリズムがこうしてトレンドになったのは、遡ること10年前ほど。日本では「すっぴん風メイク」「おフェロメイク」というワードが出始め、海外では「no-makeup makeup」という健康的なナチュラルメイクがトレンドになったことが始まり。そういったブームから人々はスキンケアへの意識が高まり、インスタグラムでも「shelfies」という自分のスキンケア棚をSNSで載せることが世界でブームとなりました。また日本ではスキンケアへの意識の高まりによって、肌にやさしいナチュラル・オーガニックコスメの人気が増加しました。

skincaere
unsplash

そして同じ頃、「ミニマリスト」というモノを最小限に減らす生き方をする人たちが増え始めました。このミニマリストは2015 年の新語・流行語大賞において、候補にノミネートされるほど広がりました。そういった生き方の考え方が広まると、次は美容でも、いくつものスキンケアステップを毎日したり、たくさんの製品をがむしゃらに使うことについて見直すようになりました。

スキニマリズムは実際にどんなスキンケアをしているの?

みなさんは、こんなことをスキンケア中に思いませんか?

・これは効いているかどうかわからないけど、とりあえず良いと聞いたから塗っている。

・なんとなくこれを付けないと不安。

・毎日使うスキンケアを合計したら、いくらになるんだろう?

・お店で紹介される度、どれだけ毎日塗らなければいけないんだろう?

こういった不安・疑問を無くしたビューティーライフがまさにスキニマリズムなのです。

つまり、スキニマリズム=必要なものを必要な分だけ与え、健康的な肌を保つという考え方。

skincare
unsplash

スキニマリズムを実践する方法

ここからはスキニマリストである私が実践している方法を紹介します。

①基礎となる3つのアイテムを揃える

まず自分にとって基礎となる3つのスキンケアアイテムを揃えましょう。

その3つのアイテムとは、

・クレンジング(W洗顔不要だとよりスキニマリズム)

・化粧水

・乳液

自分に合ったこの3つのアイテムを決めます。まだ決まってない人はまずこの3つを探す旅から始まります。簡単な探し方はブランドで揃えることです。なぜなら、多くのブランドはスキンケア工程のバランスを考えてそれぞれのプラダクトを作っているから。

●ナチュラルコスメブランドでは、この4つがおすすめ!

・F organics ・・・エイジングケア、ホルモンバランスで肌が乱れやすい方におすすめ。

・do organic・・・季節に合わせて基礎アイテムを変えることができるラインナップ。

・FEMMUE・・・ 基礎アイテムは変えずに美容液だけを変えてスキンケア工程を最低限にできる。

・to /one・・・スキンケアのラインナップがシンプルなので迷わない。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yurina(@yrn0414)がシェアした投稿

②複数の効能を持つ製品を使用する

①でも記しましたが、クレンジングはW洗顔不要のものだったり、朝洗顔としても使えるものを使用すれば物も工程も少なくて済みます。鞄などで2WAY、3WAYとあるように、コスメも美白+シワ改善だったりと機能性が多いものを選ぶようにするのもスキニマリズムになる方法です。

しかし工程が1つになるからといってオールインワンに頼るのはおすすめしません。オールインワンは工程が少なくなる分、肌への浸透性が低いので肌本来の健康的な美しさに導くという目的からは離れてしまうからです。

③量より質

量より質というのは、ただたくさんの量が入っているものを使わず、機能性の高いものを使うという意味だけではありません。

自分の今の肌状態にとって何が必要かを知り、それにマッチしたコスメを選ぶことを意味します。例えば、ニキビができた時にニキビに効くと謳っているコスメを買い漁って試すのではなく、ニキビの場所やその原因を知り、根本的な解決を導くものを取り入れること。それはきっとコスメではなく、生活習慣の見直しにまで至ると思います。このように自分の肌と体と心と向き合うことがより少ないコスメで健康的な肌へと導く近道になります。

また多くの成分が入っていれば良いというわけでなく、その成分の濃度などに注目してみるのもスキニマリストの考え方の1つです。

同じ水を飲むにしても、毎日たくさん飲むものですからミネラルなどの栄養が豊富の水の方がいいですよね。このようにスキンケアも毎日使うものであればより同じような製品でも栄養・効能の高い方を選ぶのがスキニマリズムになる思考です。

スキニマリズムを実践するスキニマリストはどんな効果がある?

スキニマリストになることでどんな効果が得られるかは、大きく分けて3つのメリットが期待できます。

①美容代が節約できる

スキンケアを所有する数が少なくなる、シンプルスキンケアで肌が綺麗になればスキンケアの値段も下がるため、コスメ代、エステ代などの美容代が節約につながります。

②スキンケアの時間が少なくて済む

スキンケアの工程が減るため、あれこれ塗ったり、浸透する時間を待つ必要がないのでスキンケアの時間が短くなります。

③肌本来の美しさを手に入れられる

自分の肌質、肌状態を理解する必要があるので、自分本来の肌の美しさを手に入れることができます。

まずは自分のコスメと自分の肌を整理を始めるところから

スキニマリズム
unsplash

まずは今自分がなぜそのコスメを購入し使っているのか、所持しているのかを自分の手持ちを見て考えてみましょう。そして今使っているものを使い切った後にコスメは新しく買い直すか、使わなくなったものはボディに使うなどして消費しましょう。

そして今自分の肌は何を求めているのか?自分の肌をよく研究することがまずはスキニマリズムを実践するスキニマリストへの第一歩です。

AUTHOR

yurina

yurina

美容専門学校を卒業後、更にカナダの美容専門学校へ留学。カナダ滞在中にメイクアップアーティストとしても活動。 もともと自身の肌が弱いことと世界旅行が趣味ということもあり、オーガニックコスメに魅了され、帰国後オーガニックコスメのセレクトショップで働きながら化粧品成分、オーガニックコスメについて学ぶ。オーガニックライフを送る中で、自分の生き方とヨガが通ずるものがあると感じ、ヨガインストラクターの資格を取得しにハワイへ。フリーのヨガインストラクターとして現在名古屋・岐阜を中心に活動中。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

skincaere
skincare
スキニマリズム
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する