シュッと引き締まったひざ下に|むくみ・だるさを解消!ふくらはぎ伸ばし&ほぐし

 シュッと引き締まったひざ下に|むくみ・だるさを解消!ふくらはぎ伸ばし&ほぐし
photo by gettyimages
元田裕子
元田裕子
2022-07-07

暑い夏はサンダルを履いて出かけたくなる時期。足のケアはできていますか?ひざ下はスッキリ・シュッと引き締まった状態にしておきたいところ。今からでもまだ大丈夫です。足首~ふくらはぎのケアをしていきましょう。

広告

夏になると生足になる機会が多くなってきます。あなたの足のケアはできていますか?特に足首やふくらはぎは、むくみやだるさもでやすい部位です。ふくらはぎの筋肉を伸ばしたり縮めたり、マッサージをしたりと刺激を程よく入れ、その日の疲れはその日にケアして、スッキリ・シュッと引き締まった美脚へ整えていきましょう。

脚
Photo ACより

上図のように、ふくらはぎには「腓腹筋」と「ヒラメ筋」があります。これらの筋肉をしっかり使っていくことは、足に溜まりがちなリンパ液をしっかり流し血流も促していきます。また、ひざ裏から足首にかけての深いリンパの流れもより一層スムーズになり老廃物も流されやすくなります。筋肉が引き締まることで、足のむくみやだるさも解消されていくでしょう。

足首まわし

① 足を伸ばして座る。片足を引き寄せ、反対足の腿の上へ。

② 手と足をしっかり握手するよう、足指の根元まで手を差し込む。軽く圧をかけながら足首をゆっくり回す。吐く息を細く長く吐きながら回す。

※反対足も同じようにおこなう。

足首まわし
足首まわし photo by Yuko Motoda

ふくらはぎほぐし

①四つん這いになる。

②片足の甲をつかい、反対足のひざ裏~足首に向かって体重をのせていく。お尻をかかとへ近づけるように重心を下へ、息を吐きながらじんわりのせていく。痛気持ち良い圧をふくらはぎ全体にかける。

※反対足も同じようにおこなう。

ふくらはぎケア
ふくらはぎほぐし photo by Yuko Motoda

ふくらはぎを刺激する

① 壁に軽く片手をつき、反対の手は腰へ。両足のかかとをつけて背筋を伸ばし真っ直ぐ立つ。

② 息を吸いながらかかとをゆっくり5秒かけて上げ、次に息を吐きながら5秒かけてゆっくりと戻す。慣れてきたら、上げたときのキープ時間を長くする。足の親指と小指の両方に体重を均等にのせる。

かかと上げ
かかと上げ下げ photo by Yuko Motoda

ふくらはぎを伸ばす

① 膝をたてて仰向けになる。

② 片足裏にタオルを引っ掛けて、足裏を天井へ押し上げるようにふくらはぎを伸ばす。背中は床に休ませ、胸も気持ち良く開いたままゆっくり呼吸を繰り返す。30秒以上キープ。※反対足も同じように行なう

仰向けふくらはぎ伸ばし
ふくらはぎ伸ばし photo by Yuko Motoda

ふくらはぎは「第2の心臓」とも言われ、下半身に溜まった血液を心臓に戻す働きがある大事な部位です。ふくらはぎの本来の機能がしっかり働くように意識して使い、ケアすることで、むくみやだるさも解消されスッキリ・シュッとした足に近づくでしょう。

広告

AUTHOR

元田裕子

元田裕子

ヨガインストラクター。図書館司書として働いていた頃にヨガと出会う。心身がすっきり解放される感覚に魅了され、指導者資格を取得。現在は、オンラインレッスンのほか、横浜市内のヨガスタジオ、カルチャーセンター、子育て支援施設、神社などでクラスを担当。子どもから大人まで幅広い世代へセルフケアの大切さを伝えている。全米ヨガアライアンス500時間修了/龍村ヨガ指導者養成講座修了/経絡YOGA認定講師。インドのアーユルヴェーダDr.よりアーユルヴェーダ・マルマセラピーを学んでおり、アーユルヴェーダアドバイザー、マルマセラピストとしても活動の幅を広げている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

脚
足首まわし
ふくらはぎケア
かかと上げ
仰向けふくらはぎ伸ばし