【片付けをなかなか始められない人】部屋をどうにかしたい時にまず作るべき「ビジョンマップ」とは

 【片付けをなかなか始められない人】部屋をどうにかしたい時にまず作るべき「ビジョンマップ」とは
Photo by Claire Rendall on Unsplash

片付けをなかなか始められない方や、途中で息切れしちゃう方、必見です!片付けスイッチの入れ方をご紹介します。少しでもいいなと思ったら、騙されたと思って試してみて!

広告

あなたの理想の暮らしは?片付けたら、何をしたいですか?

部屋を片付けると、収納スペースにも、気持ちにも、余裕がでてきます。散らかりっぱなしというのは、ほとんどなくなる。すると、これまでと同じような毎日でも、気分が変わります。心が軽くなります♪

モヤモヤしがちで、家事が苦手な人(わたし)こそ、片付けるといい!

ただ、すればいいとわかっていても、なかなか始められない。せっかく片付け始めても、途中で息切れしちゃう…という方は、片付ける前にこれを考えてほしいです。あなたが「片付ける目的」、理想の暮らしを考えてください。

何事も目標を持つのは大事ですよね。目標がぼんやりしてると、結果までなかなかたどり着けない。片付けも同じです。目指すべきゴールイメージがはっきりあると、上手くいきやすいのです。

あなたの理想の暮らしは?

片付けたら、何をしたいですか?

ゴールイメージを見える化して、今度こそ!!

ゴールイメージの見える化は、言葉で表現するのもいいし、脳と心によりダイレクトに影響を与えたいなら、パッと見てわかる、ビジョンマップがオススメです。

【ビジョンマップ】夢が自然とかなう魔法のツール

夢を叶える魔法のツール
Photo by Johannes Plenio on Unsplash

ビジョンマップは、潜在意識を自分にインストールするものです。自分の夢のイメージにピントきた、写真や文字を1枚のシートにしたもの。これを眺めるだけで、夢が叶いやすくなる!と言われています。

ほんまかいなと思いました?

わたしも最初思いました。ですが、やってみると、確証に変わりました。数ヶ月で叶ったこともあれば、次の年に持ち越して叶ったものもありました。コロナ前、これを一緒に作るワークショップをしていて、参加者さんからの「夢が叶ったよ!」という報告は多数届いています。

私たちは意識すると、アンテナが立ちますよね。必要な情報が自然と入ってきやすくなる。選択や行動がしやすくなったり、チャンスを逃さなくなったりします。

もちろん、実際に片付けないと、一生片付きませんが…片付けのやる気スイッチ入れるには、目に見えるもの【ビジョンマップ】があると、心強いと思いませんか。

ビジョンマップの作り方

夢を叶えるシート
Photo by Michiyo Kuroyama

所要時間は全体で1時間ぐらい。あくまで目安ですが、集中して作るのをオススメします。楽しくなって、こだわりすぎちゃう方が多いのですが、あくまで目的は、片付けるため!片付けるための、ゴールイメージ設定ですから、ほどほどにね。

用意するもの

A3厚紙

好みの雑誌、旅行パンフ、暮らしに関するフリーペーパー (要は、自分の夢のイメージにピンときたモノ)

ハサミ

のり

手順

1.いいなと思う写真や文字、メッセージを次々と切り抜く。目安40分~50分(時間を区切ることが大事。集中!!)

2.切り抜いた写真や文字を厳選して、厚紙にコラージュし(バランス見ながら並べる)、のりで貼り付けていく。足りなければ、切り抜きを追加してもいい。目安30分~40分。作業はここまで!

3.ふだんの暮らしで、自然と目に入るところに飾るか、スマホの待ち受けにしてもOK!

ちなみに、A3厚紙ではなく、手帳やノートに、というのもありです。わたしは、大きなところにペタペタはって、それを撮影して持ち歩いています。自分が良いなと思うアレンジ、大賛成です!

3月、新生活準備の頃ですね。季節の変わり目というのもあって、お片付けにはビッグチャンス!部屋をどうにかしたいと思った時、まずは、理想の暮らしを描いてみる。「どこから手をつけたらいいか」も浮かびやすいです。

夢を叶える【ビジョンマップ】、騙されたと思って作ってみて!(しつこい)

広告

AUTHOR

黒山みちよ

黒山みちよ

片づけたい!変わりたい!を応援する整理収納アドバイザー。整理収納アドバイザー2級講座は毎月開催(オンライン、大阪)。心理学を活かした手放し方や、自分と向き合うワークショップ・個人セッションも人気。収納スペースも、心も、余白があるとラクになる!余白づくりの大切さを、stand.fmでほぼ毎日配信中。 ◆心理カウンセラー/米国NLP協会:トレードマーク:認定NLPマスタープラクティショナー



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

夢を叶える魔法のツール
夢を叶えるシート