【境目くっきり美尻メイク】垂れたお尻をキュッと丸くする「ストレッチとエクササイズ」
なんとなくボトムスがキツい、お尻のたるみが気になるという方。お尻をほぐして整えることは、ヒップアップ以外にも多くの効果があります。ストレッチとエクササイズですっきりしたシルエットを取り戻しましょう!
お尻の形が崩れる原因は?
・運動不足
・加齢や長時間座りっぱなし等による筋力低下
・姿勢の悪さ
・骨盤周りの筋力バランスの乱れ
お尻のシルエット崩れは、足を組むなどの癖や生活習慣が原因となり招いている可能性があります。
お尻の筋肉
臀筋群(でんきんぐん)と呼ばれるお尻の筋肉。その中で今回注目したいのは臀部の一番大きな筋肉である大臀筋と中臀筋です。これらの筋肉は足を前後左右に動かしたりジャンプしたりする時に作用しています。立つ、歩く、走る、バランスを取るといった日常の動きに欠かせないことから、四角尻や垂れ尻といったシルエット崩れの解消だけでなく、体を整える上でもお尻の筋肉をほぐして鍛えることは大切です。
お尻を鍛えるメリット
・ヒップアップ
・代謝の向上
・歩行の安定、姿勢の改善
・腰痛や坐骨神経痛の予防
・疲れにくくなる
凝り固まりをほぐしてから鍛えることで様々な効果が期待できます。1日数分で出来る運動から始めて、キュッと引き締まったお尻と体の軽さを目指しましょう。
お尻まわりをほぐして鍛えるヨガポーズ
その日の体の状態に合わせながら、1ポーズ30秒を目安に無理なく行います。自然な呼吸ができる範囲で、できるだけリラックスしながら行いましょう。
●やり方と方法
①仰向けで両脚を上げ、両膝を90度に曲げます。息を吐きながら両脚を右側に倒し、顔は正面か左側へ向けます。反対側も同様に行います。
②体を真っ直ぐにして右を下にした横向きになります。右腕で頭の枕を作り、左手は体の前に添えます。体を真っ直ぐに保ったまま、左脚を伸ばしたまま持ち上げてキープします。反対脚も同様に行います。
③四つん這いになります。膝を曲げたまま右脚を軽くあげ、息を吐きながら背中を丸めて右膝と右胸を近づけます。息を吸いながら胸を開いて右膝を上げます。5回程くり返し、反対脚も同様に行います。
④長座で座ります。右膝を立て、左脚を越えた外側に右足裏をつきます。左腕を右脚の外側にかけ、右手を背中側にまわし背中を伸ばします。息を吐きながら右側にねじります。反対側も同様に行います。
動画でじっくり取り組みたい方はこちら
AUTHOR
小野田貴代
ヨガインストラクター・ベビーマッサージセラピスト。学生時代にヨガに出会い、ヨガインストラクター養成講師を経て現在はオンラインを中心に活動。誰もが取り組みやすい、日常に活かすヨガを幅広く伝えている。CM等のメディア監修や健康コラム執筆、 FMラジオパーソナリティとしても活動。初心者から自分のペースで楽しめる「たかヨガ」もYouTubeで配信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く