【美脚のポイントは足首】むくみ知らずのメリハリ脚に!座ったまま出来る「足首引き締め5step」

【美脚のポイントは足首】むくみ知らずのメリハリ脚に!座ったまま出来る「足首引き締め5step」

引き締まった足首は美脚のポイントのうちのひとつ!しっかりケアをすれば、誰でも引き締まる場所です。暖かくなって綺麗な引き締まった足首を出せるように、今からコツコツと始めましょう!

むくみはその日のうちに撃退しよう!

心臓から遠い場所にある足首や脚は、血流が悪く身体のなかでも特にむくみやすい部位です。むくみをそのまま放置してしまうと脂肪に変わってしまったり、だる重くなり疲れが取れにくくなってしまったり日常生活にも影響が出てしまいます。こまめに流すことを心がけて、その日のむくみはその日のうちに撃退しましょう!

むくみ
AdobeStock

美脚のポイントは〈足首〉にあり?!

「美脚」と聞いて思い浮かべるのはスラリと真っ直ぐと伸びている脚や、引き締まった太ももやふくらはぎを想像する人が多いと思います。ですが、実は他にも注目したいポイントがあるんです。それはずばり足首!寸胴のような足首よりも、足首がキュッと引き締まっていることで全体にメリハリが生まれ、美脚度がアップします!毎日しっかりと流して、キュッと引き締まった足首を目指しましょう。

美脚
AdobeStock

足首引き締め5step!

座ってリラックスして行いましょう。しっかり流すことで、足首がスッキリします! お好みでマッサージオイルをつけて行うのもおすすめです。

3

〈STEP1〉

①手をパーに開き指先を曲げて、猫の手を作る

②猫の手で骨の間をゴリゴリと流すように、足の甲をマッサージする

〈STEP2〉

①同じように、猫の手を作る

②足首の上あたりをゴリゴリとほぐす

〈STEP3〉

①猫の手でくるぶしの周りを円を描くようにぐるぐる流す

②反対回しも行う

〈STEP4〉

手をパーに開き脚の裏側を優しく包み込むように、カカトの上からふくらはぎに向かって引き上げるように流す

〈STEP5〉

足先を浮かせ足首を回したり、指先をグーパーグーパーと動かす

〈最後に〉

足を左右にブラブラ振ってリラックス

しっかり流すことで、足も軽くなります。産後すぐのママでも出来るのでおすすめです!

 

 

AUTHOR

岡本かなみ

岡本かなみ

ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

むくみ
美脚
3
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する