TKGにアボカドを組み合わせる「おいしい以外の理由」を教えます【トップアスリート専属管理栄養士】

TKGにアボカドを組み合わせる「おいしい以外の理由」を教えます【トップアスリート専属管理栄養士】

石松佑梨
石松佑梨
2021-11-22

世界一栄養価の高い果物「アボカド」に不足する栄養素を補える食品が「卵」だと知っていますか?

アボカドと卵の組み合わせって、栄養学的にどうなの?

今回のTKG(卵かけごはん)は、世界一栄養価の高い果物としてギネス認定されているアボカドを組み合わせます。

アボカドは低糖質で良質なオイルが豊富な果物です。この他、食べたものを燃やしてくれるビタミンB群、抗酸化作用の高いビタミンE、むくみ解消に働くカリウム、腸内環境を整える働きのある食物繊維など…私たちが普段不足しがちな栄養素を補うことができます。

アボカドが「世界一栄養価が高い果物」と言われるのは大変納得できるものですが、実は「タンパク質」と「ビタミンD」は不足しています。ここでは、アボカドに不足するタンパク質とビタミンDが含まれる食品を組み合わせることで完全食に近づけます。

タンパク質とビタミンDが多く含まれる食品とは…そう、代表的なものがです。

つまり、アボカドTKGは、栄養学的にも理にかなっている料理です。

アボカドをカットしましょう!

カットの方法でアボカドアレンジ
イラスト:石松佑梨

アボカドのカットは慣れればとても簡単です。アボカドに縦で包丁を入れ、包丁が種に当たったら、その周りにぐるりと切れ目を入れます。次に、切れ目を手でひねって片方の果実を種から離します。包丁のアゴで残る種を取り除き、厚く硬い皮を剥いたら適当な大きさにカットします。

カット方法は、種を取り除いただけのハーフカット、好みの厚さで楽しむスライス、一口大の食べやすいダイスカット、マッシュなどがあります。 

アボカドボード×半熟目玉焼きTKG

アボカドボートTKG
イラスト:石松佑梨

ハーフカットのアボカドは種を取り除いた状態で、そのままごはんの上に乗せます。種を取り除いた丸い部分に卵をのせたら、レンジで温め、卵白が白っぽくなったら完成です。ほこほことしたアボカドに醤油をかけて、お箸でアボカドを崩しながら全体をかき混ぜてどうぞ。

スライスアボカドわさび醤油×温玉TKG

スライスアボカドTKG
イラスト:石松佑梨

アボカドを薄くスライスして、温泉たまごとともにごはんにのせます。薄くスライスしたアボカドは口溶けがいいので、わさび醤油がよく合います。お好みでマグロやサーモン、刻み海苔などを合わせてもおいしいですよ。

ころころアボカド×スクランブルエッグTKG

とろとろアボカドTKG
イラスト:石松佑梨

アボカドは炒めてもおいしいです。いつものスクランブルエッグを作る要領で、フライパンに溶き卵とダイスカットのアボカドを流し入れます。半熟のフルフルしたスクランブルエッグをごはんにのせたら、おかか醤油を垂らしてどうぞ。

 

いかがでしたか?

同じアボカドTKGでも、組み合わせるトッピングやアボカドの切り方を変えるだけでもイメージがずいぶん変わります。いつも同じ食材でも毎日飽きずに食べられる工夫として取り入れてみてください。次回のTKGもお楽しみに。

AUTHOR

石松佑梨

石松佑梨

サッカー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリートたちの専属管理栄養士として従事。のべ2万人以上に提供してきた「頑張らない食トレ」を武器に、近年は企業の健康経営や地域創生も展開する。幼い頃から「おいしい」への執着心が人一倍強く、おいしく健康に食べるための「ずるい栄養学」で、誰もがおいしく食べて健康になれる社会を目指している。著書に『過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー』(かんき出版)がある。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

カットの方法でアボカドアレンジ
アボカドボートTKG
スライスアボカドTKG
とろとろアボカドTKG
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する