冷え、むくみ、血行不良を緩和。生理痛と上手に付き合うためのおうちヨガ

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冷え、むくみ、血行不良を緩和。生理痛と上手に付き合うためのおうちヨガ

5.お腹まわりを解放してうっ血を改善

お腹が痛いと前かがみになり血流が滞りがちです。お腹まわりを解放して血流を促すことは、生理の不調改善に効果的。ボルスターを使うと腰や背中に負担をかけず行えます。

HOW TO

ボルスターにお腹を預ける。両手を前について上体を持ち上げる。足は腰幅、かかとからつま先まで真っすぐ伸ばし、甲を床につけて5呼吸キープ。

PMS緩和ヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

POINT

後屈がきつければ手の位置を少し前に移動させる。逆に深めたい場合は、お腹側に引き寄せて。

ブロックの上にボルスターを縦に重ねる。体をボルスターに預け伸ばした体の前面と肩を脱力させてバランスを整える。5呼吸キープ。

PMS緩和ヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

これもOK

PMS緩和ヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

ボルスターの前に肘をついて行うと腰への負担をさらに減らせる。

教えてくれたのは…鈴木伸枝先生

ヨガと解剖学にかかわる幅広い知識をもとに、養成コースのカリキュラム作成、講師育成などで幅広く活躍。「自分を生かすYOGA」をモットーに、心と体をつくるヨガ指導&パーソナルスタジオも好評。www.nobuestyle.com

 

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Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Ai Kitabayashi Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.52掲載

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