冷え、むくみ、血行不良を緩和。生理痛と上手に付き合うためのおうちヨガ

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冷え、むくみ、血行不良を緩和。生理痛と上手に付き合うためのおうちヨガ

4.痛みで緊張しやすい臀部の筋肉をほぐす

生理時の痛みは筋肉を緊張させ、特にお尻の筋肉が硬くなります。筋肉が縮こまって血流が悪くなると生理痛の悪化にも。ボルスターを使いお尻まわりを気持ちよくほぐして。

HOW TO

仰向けになり両手を真横に広げる。ボルスターを骨盤の横に密着させ、片脚をのせてお尻の筋肉の伸びを感じる。1~3分キープし反対側も行う。

PMS緩和ヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

POINT

ボルスターに片脚を完全に預けてリラックス。腰まわりに呼吸を行き渡らせるイメージで深い呼吸を意識する。

つらいときは…

PMS緩和ヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

ねじるのがつらいときは横向きに。頭をブロックにのせると快適。

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Ai Kitabayashi Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.52掲載

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