Crow Poseカラスのポーズ(カカーサナ)の効果とやり方を解説

効果効能
体幹強化、腸腰筋の強化、二の腕の引き締め、バランス・集中力のアップ

ポーズのやり方

1

1

両脚を揃え、膝を軽く曲げて前屈。両手を床につき、肩幅に開く。両足首、膝、内腿をしっかり寄せ合う。

2

2

両肘を曲げ、脇の下、または二の腕の後ろに、それぞれ膝をのせて左右のかかと同士をつける。このとき、肩が前に出て首がすくまないように、両手の指先に重心をのせる。

3

3

手のひらから指先まで両手のひら全体で床を押し、かかとをつけたまま両脚を内側に寄せ、床から両足を持ち上げる。目線は、斜め前に向けて。

同じ部位に効くポーズ

同じ効果効能が得られるポーズ

同じ姿勢でできるポーズ

禁忌および注意すべきこと

手首が90度に曲がらないと難しいポーズなので、ポーズ前に手首の柔軟性をチェック。胸の前で両手のひらを合わせて合掌し、そのまま両手を下げる。このとき、両手が肘のラインよりも下がらない場合は、無理にポーズをとると怪我の原因に。まずは、手首のストレッチを十分に行い、柔軟性を高めよう。

ビギナーへのヒント

4

頭や顔が床に落ちてしまう場合は、片足ずつ上げて練習しよう。このとき、両手の指先に体重をのせ、指先で床をとらえる感覚をつかむと姿勢が安定しやすい。

また、両足の間にブロックやタオルなどを挟み、両脚を内側に寄せる練習をすると、ポーズ中のグラつきを抑えやすくなる。