「言いにくいことが言えるようになる伝え方 自分も相手も大切にするアサーション」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
仕事では「がまんが当たり前」?専門家に学ぶ、職場の人間関係も自分も大切にするコミュニケーション術
「アサーション」とは、自分も相手も大切にするコミュニケーションのこと。「自分の言いたいことを大切にして表現する」と同時に、「相手が伝えたいことも大切にして理解しようとする」方法です。日本におけるアサーション・トレーニングの第一人者による、職場の人間関係がグッとよくなるコミュニケーション方法を「言いにくいことが言えるようになる伝え方 自分も相手も大切にするアサーション」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)より一部抜粋してお届けします。
【断るのが苦手、我慢ばかりしてしまう人必見】専門家が教える「NO」を上手に伝えるコツ
「アサーション」とは、自分も相手も大切にするコミュニケーションのこと。「自分の言いたいことを大切にして表現する」と同時に、「相手が伝えたいことも大切にして理解しようとする」方法です。日本におけるアサーション・トレーニングの第一人者による、やめてほしいの伝え方を「言いにくいことが言えるようになる伝え方 自分も相手も大切にするアサーション」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)より一部抜粋してお届けします。
【病院】一回の診療時間は約6分。その時間で医師とコミュニケーションをとるには?医師に聞いてみた。
長い待ち時間の末に訪れる短い診療時間。通院する患者さんのなかには、医師に聞きたいことをうまく伝えられずにモヤモヤした経験をもつ人もいるのではないでしょうか。一人当たりの平均診療時間は約6分、そのなかで医師と患者が満足のいくコミュニケーションをとるためのヒントについて、外科医・免疫学者・漢方医の3つの顔を持つ新見正則医師に話をうかがいました。
転職や異動…環境の変化によるストレスや不安に巻き込まれずに対処するには?臨床心理士のアドバイス
春は仕事が変わったり、部署や係を移動したりと、何かと変化がある時期です。職場は変わらなくても昇進して立場が変わる、産休や育休明けで久しぶりに復帰するという場合もあるでしょう。このような様々な変化があるとき、私たちは強い不安を感じることがあります。今回は転職や異動に伴う不安への対処法についてご紹介します。
職場を休職した方がいい【6つのサイン】とは|臨床心理士が解説
毎日気力がなく、何とか力を振り絞って職場に行っていませんか?心のどこかで「もしかしたらマズイかも・・・」と感じながら、無理をしていませんか?本日は休職した方がいいサインについてお伝えします。
心筋梗塞は突然じゃない!放置しがち、だけど重要な警告サインとは|医師が解説
「無意識に飲んでたわ…」紅茶を飲まない方がいい人の特徴|管理栄養士が解説
【痩せる朝ごはん】バナナにちょい足しするだけ!代謝がアップする以外な食材とは?
「よく炒め物にしていたわ…」実は腸が汚れてしまう【キムチ】のNGな食べ方
【納豆】に加えるだけで、もっと腸が整う「意外なトッピング」とは?管理栄養士が解説