【知って得する栄養学&レシピ】骨粗鬆症の予防に青ネギ!?カンタン万能ネギだれ

 【知って得する栄養学&レシピ】骨粗鬆症の予防に青ネギ!?カンタン万能ネギだれ
YOKO/万能ネギだれ
YOKO
YOKO
2021-07-25

こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を野菜たっぷりご飯系で連載しています。全て卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。体型や健康のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい栄養たっぷりな旬のお料理を、料理&ピアノ教室【ピアノスイーツジューンベリー京都】がご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり【カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。

広告

ネギには大きく分けて、白ねぎと青ネギがあります。白い部分を主に食すものが白ネギ、緑の細長い葉を細かく切って食すものが青ネギといったイメージでしょうか。それぞれ似ているようですが、実はそれらの栄養は大きく異なります。

骨粗鬆症予防に青ネギ!?

YOKO/青ネギ

青ネギには意外な栄養素がたっぷり。タンパク質や食物繊維、カルシウム、鉄分、カロテン、ビタミンCまで、私たちが欲しい栄養が全て白ネギより多いのが特徴です。中でも、カルシウムは白ネギの2倍以上含まれ、似たような野菜であるニラと比べても1.5倍多いです。

大豆イソフラボン

YOKO/万能ネギだれ

今回は豆腐を合わせることでカルシウムがさらにアップ。加えて大豆イソフラボンもとれるレシピです。大豆イソフラボンは、女性ホルモン様作用を示すと言われています。閉経後などには女性ホルモンが減ることによる骨密度の低下リスクが心配されますが、大豆イソフラボンをとることで、そのリスクを減らせる効果があるんです!

また、豆腐は低糖質なのにタンパク質も豊富。骨を強くするにはそれを支える筋肉も、タンパク質補給をしてしっかりつけることが重要。適度な運動も骨や筋肉の健康には効果的です。軽い散歩でもそれぞれの生活に合わせて続けたいですね。

広告

AUTHOR

YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

YOKO/青ネギ
YOKO/万能ネギだれ
YOKO/ネギだれ作り方