忙しい朝にオートミール飯を勧めたい理由|トップアスリート専属管理栄養士が教えるダイエット朝ごはん

忙しい朝にオートミール飯を勧めたい理由|トップアスリート専属管理栄養士が教えるダイエット朝ごはん

石松佑梨
石松佑梨
2021-07-19

コロナ禍で、もうくたくた…私も同じです。今こそ、頑張らない食トレを始めてみませんか? 私は幼い頃から朝ごはんが大好きでした。味噌汁をすすった時のホッとゆるむ感覚は誰もが経験したことがあるものではないでしょうか。トントンと野菜を切る音や、トーストが焼ける香ばしいにおい、元気色の彩りフルーツ…朝ごはんは1日の始まりを五感で感じられる幸せな食事です。「ゆるく豊かな朝時間 × ずるい栄養学」で始まる「キレイが目覚める朝ごはん」の連載です。

オートミールとは?

オートミールの栄養
Adobe Stock

オートミールとは、オーツ麦を食べやすく加工したものです。洋画の朝食シーンには牛乳で煮込んだオートミール粥がよく出てきますが、日本ではあまり馴染みのないものです。一方、グラノーラ(砂糖と油を加えてオーブンで焼いたオートミール)やミューズリー(果物やナッツを加えて牛乳をかけて食べるオートミール)は、日本でも定番の朝食ですよね。

そんなオートミールが、最近さらに進化しています!

定番のミルク粥やグラノーラ、ミューズリーだけでなく「米飯代わりのダイエット食」として、おにぎりやお茶漬け、雑炊、チャーハン…様々な姿で食卓に出てきているのです。

では「米飯代わりのダイエット食」とは、どういったものなのでしょうか?

レンチン1分で完成するオートミール飯は忙しい朝の米飯がわりに!

オートミールごはん

米飯代わりのダイエット食が「オートミール飯」です。

ここで基本のオートミール飯の作り方をご紹介します。レンジ対応の器にオートミール30gと水100mlを入れてラップをせずにレンジで1分加熱するだけ…というとても簡単なものです。できあがりは小茶碗1杯(約120g)です。オートミールがアルファ化して膨らみ、もっちりとしたやわらかめのごはんのように仕上がります。すぐに満腹感が得られ、腹持ちがいいのも特徴です。

ではなぜ、オートミールがダイエット食と言われるのでしょうか?

オートミールと他の炭水化物を栄養比較してみましょう!

オートミール1回量目安

実際にオートミールと他の炭水化物の栄養価を比べてみましょう。前述の通り、オートミール飯120gはオートミール30gに相当します。

炭水化物の栄養比較表

表の通り、オートミールの「糖質」量はごはんの半分未満ですので、糖質オフ中の米飯の代替には適しています。しかも、豊富に含まれる水溶性食物繊維は血糖値の上昇を穏やかにし、体脂肪を溜めにくくしてくれます。

タンパク質」はお米よりは多く含まれていますが、4.1g/食では十分な量とはいえません。こちらの連載では、オートミールにヨーグルトや卵、豆乳などを組み合わせて、タンパク質もしっかり摂れるカンタン朝食をご紹介していきたいと思います。

また、女性の多くに不足する栄養素「」の量は上記の4つの炭水化物の中でダントツです。疲れや冷えのようなわかりやすい鉄不足の症状だけでなく、夜眠れなかったり、抜け毛が多かったり、イライラしやすかったり…というような症状も鉄不足のサインです。もちろん、ダイエット面でもエネルギーをしっかり作れずに太りやすい体質につながりますので、特に女性は意識的に摂っていきたいですね。

今回の結論です。
米飯をオートミール飯に置き換えることは、ダイエットに効果的です!

また、レンチン1分で作れるので、忙しい朝もパパッと作ることができます。

まずは、オートミール飯を作ってみて「これなら続けられる」または「おいしくない」…その判断は人それぞれですので、ぜひ一度試して自分に合えば取り入れてみてください。
頑張らずに続けられる朝食で、今日も素敵な1日になりますように。いってらっしゃい!

AUTHOR

石松佑梨

石松佑梨

サッカー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリートたちの専属管理栄養士として従事。のべ2万人以上に提供してきた「頑張らない食トレ」を武器に、近年は企業の健康経営や地域創生も展開する。幼い頃から「おいしい」への執着心が人一倍強く、おいしく健康に食べるための「ずるい栄養学」で、誰もがおいしく食べて健康になれる社会を目指している。著書に『過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー』(かんき出版)がある。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

オートミールの栄養
オートミールごはん
オートミール1回量目安
炭水化物の栄養比較表
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する