数字で読み解く運勢!「生年月日チャート」の作り方【マダムYUKOのヨガ数秘学】

イラスト/カラシソエル

数字で読み解く運勢!「生年月日チャート」の作り方【マダムYUKOのヨガ数秘学】

マダムYUKO
マダムYUKO
2020-12-03

「数秘学」のチャート作りをしてみよう、必須アイテムは『電卓』!

ヨガ数秘学の生年月日チャートの作り方と、数字の計算方法をご紹介します。数秘の教えはいろいろあり、流派によってチャートも異なります。

中には、チャート作成だけで3時間も要するような複雑なものもありますが、ご心配なく!ヨガ数秘学のチャートは難しくはありません。数秘学の計算法を使って数字を出しますが、それも、小学校で習った「足し算」ができれば大丈夫。ただ、計算を間違えるとチャート全体が変わってしまうので、ここだけは注意をお願いしますね。暗算でできるわ、と思わずに、電卓を使うのがおすすめです。算数のテストと同じように、たしかめ算をするのも忘れずに。

「生年月日チャート」を作りましょう。

ヨガ数秘学で使うのは1から11までの数字。それより大きい数字は、位ごとに分解し、11以下になるまで足すのがルールです。ここで、はてな?と思っても大丈夫。例を見ればすぐにわかるので、まずはやってみてくださいね。レッスンナンバーからパーパスナンバーまで、9つの数字を下のチャート計算表、それぞれのポジションに書き込めば、あなたのチャートは完成です。では、さっそくまいりましょう。

チャート計算表
チャート計算表

(1)レッスンナンバー

人生の課題と学びを表す数字。数字の持つマイナスの性質が出やすい、ちょっと要注意な数字です。悩み、困難、苦しみなどの、人生に繰り返しあらわれるネガティブな出来事には、この数字がからんでる可能性が大きいかも。チャレンジな経験を通じて学びをもたらすのも、この数字の特徴です。

レッスンナンバーの計算方法は?

誕生月(生まれ月)の数字。

例)
12月のみ、1+2→レッスンナンバー3

数字が強く出る年齢

0歳 -- 18歳

 

(2)ソウルナンバー

あなたの本質、ありのままの姿を表す数字。幼少のころは数字のマイナスの性質、年齢を経るごとに、だんだんプラスの性質に転じていくのが特徴です。人生に迷ったとき、もどるべき数字はソウルナンバー。迷子になったあなたを、本来いるべき道へと連れ戻してくれます。「あなたらしさ」を示す、自分のソウル、故郷のような数字です。

ソウルナンバーの計算方法は?

誕生日(生まれた日)の数字を分解し、11以下になるまで足した数字。

例)
1日生まれ  ソウルナンバー1
15日生まれ  1+5→ソウルナンバー6

数字が強く出る年齢

0歳 -- 18歳

 

(3)ファンデーションナンバー

あなたの支えとなる数字。足元であなたをサポートし、ぐらつかないようバックアップしてくれます。表立って出てこない、縁の下の力持ち的なキャラが特徴です。この数字の力が特に必要になるのは、人生につまずいたとき。逆に、元気なときには、それほど気にかける必要はありません。

ファンデーションナンバーの計算方法は?

ソウルナンバー+レッスンナンバー→ファンデーションナンバー

例)
ソウルナンバー4+レッスンナンバー6→ファンデーションナンバー10
ソウルナンバー6+レッスンナンバー8→14→1+5→6

数字が強く出る年齢

0歳 -- 18歳

 

(4)ギフトナンバー

あなたが生まれ持った強み、才能を示す数字。この数字がはっきりと出てくるのは36歳ぐらいからですが、幼少のころから自分の長所、能力として気づいていることも多いです。それまでの人生経験を深める働きと、別の道への方向転換をうながす働きの両方があるのが特徴です。

ギフトナンバーの計算方法は?

西暦の生まれ年の下2ケタ

例)
2003年生まれ
0+3→ギフトナンバー3

1988年生まれ
8+8→16→1+6→ギフトナンバー7

数字が強く出る年齢

36歳 -- 54歳

 

(5)パストナンバー

過去から受け継いできた強み、才能を示す数字。ただし、そう実感するまでには、数字へ働きかけ、数字の性質を強める努力と経験が必要です。はじめのうちは違和感があっても、忍耐強く育てていくと、次第に自分の強みへと変わっていきます。

パストナンバーの計算方法は?

西暦の生まれ年四ケタ

例)
1963年生まれ
1+9+6+3→19→1+9→パストナンバー10

数字が強く出る年齢

36歳 -- 54歳

 

(6)アセットナンバー

ギフトナンバー、パストナンバーをいかすことで出てくる第三の強みを表す数字。もとから持っているというよりは、ギフトとパストの数字のエネルギーを経由して、はじめて発動するのが特徴です。

アセットナンバーの計算方法は?

ギフトナンバー+パストナンバー→アセットナンバー

例)
ギフトナンバー8+パストナンバー9→17→1+7→アセットナンバー8

 

(7)プロジェクションナンバー

あなたの第一印象を表す数字。あなたのことをよく知らない人が、「こんな人なのかな?」というあなたへの期待感と感じ取るイメージを示します。ただ、これはあなたが発するごく表層的なエネルギー。本質を表す数字ではないので、とらわれすぎないことが大切です。

プロジェクションナンバーの計算方法は?

ソウルナンバー+ギフトナンバー→プロジェクションナンバー

例)
ソウルナンバー4+ギフトナンバー8→12→1+2→プロジェクションナンバー3

数字が強く出る年齢

18歳 -- 27歳

 

(8)コアナンバー

あなたの核となる性質を表す数字。ソウルナンバーと同様に、あなたの本質的な特性を示す大切なナンバー。第一印象を示すプロジェクションナンバーが「建前」だとしたら、こちらはあなたの「本音」。大切なのはもちろんコアナンバー。27歳以降、生涯つきあう数字です。

コアナンバーの計算方法は?

レッスンナンバー+パストナンバー→コアナンバー

例)
レッスンナンバー10+パストナンバー7→17→1+7→コアナンバー8

数字が強く出る年齢

27歳 -- 36歳

 

(9)パーパスナンバー

あなたの人生の目的と、果たすべき役割を示す数字。数字が強く出るのは54歳ぐらいからですが、幼少のころにこのナンバーを感じ取ることもよくあります。人生の目的、生まれてきた理由を示す数字ですが、同時に、世のため人のためにいかすための数字だというのもポイントです。

パーパスナンバーの計算方法は?

生年月日の数字を西暦からすべて足す。

例)
2003年3月25日生まれ
2+0+0+3+3+2+5→15→1+5→パーパス6

1971年5月24日生まれ
1+9+7+1+5+2+4→29→2+9→パーパス11

数字が強く出る年齢

54歳以降 --

 

皆さん、チャート表の数字は書き込めましたか?

数字が書き込まれたチャートは、一生のライフストーリーを描きだす、人生の地図のようなもの。あなた個人の情報がたくさんつまっています。ヨガ数秘学を学び続けていくと、どんな時にも、自分のチャートの数字が頭の中を駆け巡っているように感じることも。生年月日の数字はそれぐらい「あなたそのもの」を映し出しているのです。チャートに関する本記事と合わせ、1から11までの数字を解説した記事もご覧になって、あなたの数字を知ってくださいね。

ヨガ数秘学を楽しまれますように!

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

マダムYUKO
ヨガ数秘学ライター&ティーチャー。生年月日の数字からのメッセージを伝え、前向きにハッピーに生きるお手伝いをしています。数秘ファンの集まり、マダムYUKOの数秘学サロン’EverythingCounts’主宰。著書に「ヨガ数秘学」(文友舎)。好きな数字は6(心)と9(知識の探求)。2018年よりカナダ在住。家族は夫×1、むすめ×2、猫×2(サブローとトトロ)、犬×1(ひな)。

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

チャート計算表
マダムYUKO
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する