お餅は太る…は迷信?太らない「具だくさんお雑煮」レシピ【痩せる和風スープ #12】
旬の食材、発酵食品…先人たちの知恵や工夫がたっぷり詰まった「和食」は、私たちを健やかな心身に導き、腸内の環境を改善することでスリムな体形も叶えてくれます。食の欧米化が進んだ現代社会で、今こそ昔ながらの「和ごはん」に立ち返りませんか?一汁一菜でなくてもOK!手軽に日常の食卓に取り入れられる和風スープレシピを、管理栄養士の圓尾和紀さんが連載形式で教えてくれます。
お餅が太りやすいわけではない
これからの時期はぜんざいにお雑煮とお餅を食べる機会が増えますよね。お餅というと太るというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、カロリーを見ると切り餅二個分でごはん一膳分と同じカロリーなので、特にお餅が高カロリーというわけではありません。お餅が太りやすいと思われているのは実はお正月時期は部屋の中で体を動かさないことが多いため、いつもよりエネルギーを消費しないことが大きな原因だと考えられます。
今回はお餅をより健康的に食べるレシピをご紹介したいと思います。
具だくさんお雑煮でダイエット中でもお雑煮を楽しむ
一口にお雑煮といっても全国各地にいろんな種類のお雑煮があり、その種類は数百にも登ります。今回はその中でも澄まし仕立ての関東風のお雑煮をご紹介します。
地域によって入る具材などに傾向はありますが、家庭ごとでも異なるため、あまり堅苦しく考えず家庭独自の味を作り出していくのも醍醐味です。
今回は根菜、きのこ、青菜、海苔と食物繊維を豊富に含んでいる食材をふんだんに使うことで食後血糖値の上昇を抑え、よりダイエットに適したお雑煮のレシピを作ってみました。満腹感も生まれやすいので、無駄食いを防ぐ効果も期待できます。
材料(二人分)
・切り餅 2個
・鶏もも肉 140g
・大根 50g
・人参 50g
・小松菜 1束
・椎茸 2枚
・だし汁 2カップ
・焼きのり 1/6切
・醤油 大さじ1〜
・みりん 小さじ2
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く