仕事、恋愛、子育て…人生の困難を乗り越えるメソッド「RAIN」とは

 仕事、恋愛、子育て…人生の困難を乗り越えるプロセス「RAIN」とは
PIXTA
広告

STEP2:Allow(受け入れる)…あるがままの人生を受け入れよう

「受け入れる」というのは、自分が見出した思考、感情、気持ち、感覚などを「ありのままに」しておくという意味だ。たとえば、嫌悪感が自然に起こってきたり、不愉快な気持ちがなくなればいいのにと願ったりすることもあるだろう。
しかし、その時々の状況にもっと向き合おうと思うとき、別の方法で意識を向けられることに気がつく。つまり、癒しの本質である「受け入れる」という方法があることを知り、ものごとを「ありのままに」しておこうとする意識がもたらされるのだ。
私は生徒たちに、ものごとを「ありのままに」しておこうという決心を揺らぎないものにするために、勇気を与えてくれる言葉やフレーズを心の中でささやくように指導している。たとえば、恐怖に襲われそうなときや、深い悲しみがこみあげてくるのを感じたときには「YES」や「受け入れます」という言葉が有効だ。
はじめのうちは、不愉快な感情や感覚を我慢していると感じるかもしれない。それでも、その言葉を穏やかに、辛抱強くささやいていると、次第にものごとをありのままに受け入れられるようになるだろう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by TARA BRACH
Translated by Yuko Altwasser
yoga Journal日本版Vol.35掲載