ヨガの最後に眠ってしまうのはOK? NG?

PIXTA

ヨガの最後に眠ってしまうのはOK? NG?

綿本彰
綿本彰
2017-12-22

日本を代表するヨガ指導者、綿本彰さんが、ヨガにまつわる悩みに対してアドバイス。今回は、ヨガの最後に行う「シャヴァーサナ」で眠ってしまうと悩むヨガビギナーにアドバイス。

結果として寝てしまっても、それを受け入れることが大事

これは流派や先生によって見解が大きく異なるところだと思いますが、私は大いに結構だと思っています。

ヨガの最後に眠ってしまうのはOK? NG?
(Photo by PIXTA)

本来シャヴァーサナは「瞑想」のための姿勢であって、「睡眠」のためのものではありません。ただ、私は、瞑想を深めるには「人事を尽くして天命を待つ」ことが大切だと考えているので、事前にいい形で集中して他のアーサナを行い、シャヴァーサナの冒頭に意識を何かに結び付けるような「瞑想への方向づけ」を行ったなら、そのあとは天命を待つことが大切。つまり、結果として瞑想が起ころうとも睡眠が起ころうとも、雑念が湧いてこようとも、それを受け入れること、楽しむことが大切と思っています。

もしそれが嫌であれば、事前のアーサナの行い方をもう少し意識をクリアに保って行うことをおすすめします。

yoga Journal日本版Vol.26掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ヨガの最後に眠ってしまうのはOK? NG?
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する