発酵不要の簡単パン「フラットブレッド」って?ベジタリアン、ぺスクタリアン、ヴィーガン向けレシピ

Jennifer Olson

発酵不要の簡単パン「フラットブレッド」って?ベジタリアン、ぺスクタリアン、ヴィーガン向けレシピ

フラットブレッド(Flat Bread)とは、イースト菌やペーキングパウダーなどを使わずに作るパン。発酵時間を待つ必要がないため、食べたい時にすぐ作って食べられるという利点があります。今回は、アメリカの人気レストランの総料理長がイチオシするフラットブレッドのレシピをご紹介。食スタイル別のレシピも要チェック!

ニューヨーク州レイク・プラシッドのホワイトフェイス・ロッジのレストラン"KANU"の総料理長、デビッド・ハイックのフラットブレッドは、おいしく、何にでも使え、作るのも簡単でゲストに大人気だ。「ホームメイドのピザよりずっと手軽にできるんだ」と、ハイックは言う。今回は、その生地のレシピと3種類のトッピングを紹介しよう。

フラットブレッド(生地)基本のレシピ材料と作り方(9人分)

電動ミキサー(ドーフックつき)で塩またはコーシャーソルト(安全性の高い塩)10g(小さじ約2と1/2)、砂糖小さじ1/8を低速でミックスし、中力粉約570g(約4カップ)とドライイースト4g(小さじ1/8)を加えて混ぜる。ぬるま湯1と1/4カップ、エキストラバージンオリーブオイル大さじ2を加える。材料が混ざったら、中速で生地を10分こねる。ボウルにタオルをかけて30分間、あるいは2倍の大きさになるまで休ませる。3等分して( 1つが約230g)ボール状に丸める。カウンターの上で10分休ませる。3種類のレシピすべてを作らない場合、余った生地は1カ月まで冷凍できる。

食スタイル別のおすすめトッピングレシピ

ヴィーガン:植物性の食品以外は一切食べないタイプ

材料(フラットブレッド3枚、3人分)

  • アスパラガス… 4 本
  • フラットブレッドの生地…230g
  • カノーラ油のクッキングスプレー
  • トマトソース…1/3 カップ
  • 塩レモン … 1/4 カップ
  • ルッコラ(飾り用)

作り方

  1. オーブンを230度に温める。中サイズの鍋にお湯を沸かし、アスパラガスを30分ほどゆでる。湯を切ってざるにあけ、冷水に入れて冷やす。
  2. アスパラガスを縦にスライスする。
  3. 生地を三等分し、中央から伸ばして7×10㎝の薄い長方形(ただし生地は破けないように)にする。
  4. 軽くクッキングスプレーをしたオーブンシートの上に生地を並べ、ソース、アスパラガス、塩レモンをクラスト1枚ずつにのせる。黄金色になるまで15~20分焼く。
  5. ルッコラを飾る。

栄養成分(1人分):287㎉
脂質4g(飽和脂肪1g)、炭水化物53g、食物繊維4g、タンパク質8g、ナトリウム626㎎

ベジタリアン:野菜や果物のほかに、乳製品、卵を食べるタイプ

材料(フラットブレッド3枚、3人分)

  • マッシュルーム(ポットベラ、シイタケ、ホワイトクレミニなど、軸もいっしょに刻む)…1 個
  • オリーブオイル…大さじ2
  • フラットブレッドの生地…230g
  • カノーラ油のクッキングスプレー
  • ローファットのリコッタチーズ…1/3 カップ
  • パルメザンチーズ(すりおろす)… 1/4 カップ

作り方

  1. オーブンを230度に温める。
  2. オーブン用の皿にマッシュルームとオリーブオイルを入れて軽く混ぜ合わせ、8分ほど焼く。
  3. 生地を三等分し、7×10㎝の薄い長方形にする。
  4. 軽くクッキングスプレーをしたオーブンシートに生地を並べ、チーズとマッシュルームをクラスト1枚ずつにのせる。15~20分焼く。

栄養成分(1人分):399㎉
脂質16g(飽和脂肪4g)、炭水化物51g、食物繊維2g、タンパク質12g、ナトリウム606㎎

ペスカトリアン:野菜や果物のほかに乳製品、卵、魚を食べるタイプ

材料(フラットブレッド3枚、3人分)

  • 小エビ(生) …230g
  • フラットブレッドの生地… 230g
  • カノーラ油のクッキングスプレー
  • バジルソース(購入したものか、好みのレシピで作る)…1/3 カップ
  • アジアーゴチーズ(細長くすりおろす) … 1/4 カップ

作り方

  1. オーブンを230度に温める。
  2. 中サイズの鍋に湯を沸かす。エビを入れて弱火にする。エビがピンク色になるまで5分ほど火にかける。ざるにあけて水気を切り、冷水の中で8分ほど冷やす。
  3. 生地を三等分にし、中央から伸ばして7×10㎝の薄い長方形(ただし生地は破れないように)にする。
  4. 軽くクッキングスプレーをしたオーブンシートの上に生地を並べ、バジルソース、エビ、アジアーゴチーズをクラスト1枚ずつにのせる。黄金色になるまで15~20分ほど焼く。

栄養成分(1人分):518㎉
脂質20g(飽和脂肪4g)、炭水化物51g、食物繊維3g、タンパク質31g、ナトリウム961㎎

story by Karen Asp
photo by Jennifer Olson
styling by Beth Hawkins
prop styling by Erica McNeish
translation by Yuko Altwasser
yoga Journal日本版Vol.51掲載

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