【ちょっとお尻を持ち上げるだけ】薄い下っ腹になれる"キツくない"エクササイズ
下っ腹だけぽこっと出ているぽっこりお腹は体型に関わらずたくさんの方が悩んでいるだろうと思います。そこで今回は誰にでも挑戦できる、薄い下っ腹にするエクササイズをご紹介します。
下っ腹がぽっこりでてしまう原因
ぽっこりお腹にお悩み方は多いと思いますが、加齢による筋力の低下が主な原因です。特にお腹の下の方はインナーマッスルが薄い構造になっているため、こまめにトレーニングをしないと筋力がどんどん衰えてしまいます。
下っ腹の筋肉低下に伴って内臓が下がってしまったり、内臓の動きが悪くなり便秘になってしまったりして、下っ腹だけぽっこり出てしまうというわけです。
たったこれだけ!薄い下っ腹になるエクササイズ
ぽっこりお腹が気になる方は、内臓を上に上げながら下っ腹の筋肉群にアプローチするトレーニングを行いましょう。筋力低下している場合、最初は一回もできない方もいるかもしれませんが、少ない回数からでもいいので挑戦してください。
<やり方>
1)仰向けに寝て、両つま先を合わせて天井に向ける
2)両手の平を下に向けて、体側に伸ばす
3)下っ腹に力をこめながら薄くする
4)短く息を吐きながらつま先で天井を突くようにお尻を持ち上げる
5)20回繰り返す
▼ 詳しい動きを動画で確認したい方は、こちらからどうぞ ▼
AUTHOR
魚澄トモ
ヨガ講師・アーユルヴェーダセラピスト・グラフィックデザイナー。20代にデザイナーとして長時間のデクスワークが続き、身体を壊したことで、30代にヨガと出会う。ヨガで体調が良くなっただけでなく、それまで何をしても治らなかったO脚が改善し、気にしていた下半身が自然にスッキリ、更に精神的な豊かさも感じられるヨガに魅了されヨガ講師として活動開始。40代でアーユルヴェーダのを深く学び、体質別の食生活アドバイスを踏まえたストレスフリーのダイエットメソッドを考案。キレイに痩せるをテーマにダイエットヨガを発信している。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く