かかとをつけてしゃがめない…妊婦さん&足首が硬い方必見!ふくらはぎと脛が簡単に柔らかくなる方法

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かかとをつけてしゃがめない…妊婦さん&足首が硬い方必見!ふくらはぎと脛が簡単に柔らかくなる方法

yun
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2021-12-18

かかとをつけてしゃがめない方・妊娠中で思うように運動ができない方・身体を動かす習慣のない方などにオススメ! 簡単にできる身体のほぐし方をお伝えします。

「足首が硬い」とは?

足首が硬く、かかとをつけてしゃがめない方。
原因はさまざまですが、ふくらはぎや脛など、足首周辺の筋肉の硬さが挙げられます。
 

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足首が硬いと起こる症状

かかとをつけてしゃがめない、だけでなく、足首の硬さは身体にさまざまな不調を引き起こしてしまいます。

脛の筋肉(前脛骨筋)は、足の裏(つちふまず)までついています。
硬くなることによって、足裏の痛みを引き起こしたり、足裏のアーチが失われ、扁平足を引き起こしたりしてしまいます。


また、ふくらはぎは血液や老廃物を心臓の方へ返す役割を持っています。
硬くなることでこの働きが低下し、むくみや冷えを誘発することにもつながってしまいます。
 

 

妊婦さんでもできる!足首を柔らかくする方法

足首が硬い方はもちろんですが、今回ご紹介するほぐしはぜひ妊娠中の方にも行っていただきたいもの。
妊娠中は普段以上に足がむくみやすいのですが、身体の動きに制限がかかるので、なかなか解消されず、不調をかかえたまま過ごしている方も多くいらっしゃいます。
よくあるフォームローラーや、自重を使ったストレッチなどができなくても、身体に負担なくできるほぐし方法をお伝えします。

 

手持ちローラーを使ったほぐし

①脛の骨の外側にローラーを当てる※骨に当てないよう注意

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②ふくらはぎに当て、まんべんなくほぐす

③

 

 

 

 

 

 

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yun

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元々、前屈は膝に届かず、運動は苦手。しかしヨガをするほど体は柔軟に。深めるほど心も柔軟になっていくことを実感◎固定概念に囚われていた自分とはサヨウナラ!考え方が180度変化し、自分のことが好きでいられるように。モットーは「ヨガのハードルを低くする。」柔らかなレッスンを心がけている。前職は幼稚園の先生。この経験を活かしベビーマッサージ講師も務める。ただの触れ合い遊びではない、体と心と脳の成長を促す、ベビーマッサージについての講座も開催している。

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