吐いて/photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
再発の不安、治療に伴う不調…その時ヨガに何ができるか|がん患者にヨガを指導する中で気づいたこと
西洋医学にヨガなどの補完代替療法を組み合わせてQOL(生活の質)を向上させる「統合医療」が、日本でも話題になっています。がんになると治療に伴う不調や再発の不安などに悩まされる人は少なくありません。ヨガがそのときできることとは。看護師兼ヨガインストラクターとして医療現場でヨガを教える鈴木陽子さんに、ヨガががん患者にもたらす効果を聞きました。
がん治療の副作用を緩和?米国注目の「乳がんサバイバーのためのヨガ」
乳がんと闘う女性たちのために、ヨガは治療の副作用を和らげ、自分は完全で何も失っていないと思える力を与えてくれる。この記事ではがんサバイバー兼ヨガインストラクター、デブラ・カンパーニャ氏の経験や医学博士の見解をもとに、ヨガががんに与える影響と具体的なポーズを解説する。
乳がんを乗り越えた今、思うこと|"ナチュラルビューティハンター"シナダユイさんインタビュー
自分の心の声に向き合うことは、簡単なようでいて難しい。「本当にやりたいことって何?」私たちは、自分の心の声を無視して、日々をサバイブすることに慣れている。だけど、そんなあなたは心の底から笑えているだろうか? 本連載ではインタビュー形式で、笑顔が素敵な女性たちの「笑顔のきっかけ」を探っていく。彼女たちにとって、笑顔にさせてくれるコトって何だろう? どうやってそれを見つけたのだろう? そして、それを始めたときの「はじめの一歩」って?
ヨガで乳がん予防:乳房を健康にする12のポーズ
アメリカ人女性の8人にひとりに一生に一度は乳ガンの診断が下されている。乳房は女性の全身の健康と心に密接につながっているが、乳房の組織を健康に保とうと思っても、予防的な情報はほとんどない。幸いにしてヨガが力を発揮する。乳房を健康にするという12のポーズを紹介しよう。
ヨガはどのようにして小児がん患者を助けるか
サン・ディエゴにあるラディー・チルドレンズ病院で行われているボランティアによるヨガプログラムは、小児がんの子供たちの生活の質を向上させている。
【ガスコンロによる子どものがんのリスクは成人のほぼ2倍!?】研究結果が示唆
急な吐き気...もしかして急性緑内障発作?医師が教える、急性緑内障の意外なサイン
硬い股関節がぐにゃっと柔らかくなり「動ける体」に変わる魔法の「股関節ストレッチ」
「更年期症状だと思っていたら…」意外と見逃されやすい自己免疫疾患のサインとは?医師が解説
力を抜いて“回す”だけ!ガチガチ股関節が柔らかくなる「簡単仰向けくるくるストレッチ」