「胃腸・肝臓が疲れている…いたわるにはどうしたら?」効果的な食材と食べ合わせを管理栄養士が解説
お正月、新年会などで豪華な食事を食べる機会が続き、胃腸は疲れている頃かもしれません。また、お酒や揚げ物など高カロリーな食事で肝臓にも負担がかかっているかもしれません。肝臓や胃腸が疲れていると、腹痛や下痢、食欲不振など不調がでてしまいます。また、必要な栄養素を胃や腸から吸収できず、栄養不足になることも。 今回は、そんな疲れた胃腸や肝臓をいたわり、消化を助けてくれる食材をご紹介します。より効果を発揮する食材を組み合わせて解説します。
糖質の吸収をゆるやかにする食物繊維がカギ?!肝臓が大喜びする「神食品10選」
できるだけ体にいいものを食べたほうがいいとわかっていても、「今日は何を食べよう?」というシンプルな問いが、重荷になることはよくあります。でも、できることなら、手間をかけずに健康的な食事をしたいですよね。大人気YouTubeチャンネル「本要約チャンネル」が、世界最新の知見と2000冊の書籍から導き出された本当に健康にいい「食べ物、食べ方」を一冊にまとめました。著書『結局、何を食べればいいのか? 』(アスコム)より、一部内容を抜粋してご紹介します。
初期段階で自覚症状がない「肝臓がん」のサインとは?沈黙の臓器だから…知っておきたいこと|医師解説
「沈黙の臓器」といわれる肝臓。肝臓がんは、初期の段階では自覚症状がなく、ある程度進行してから症状が現れることが多いのが特徴です。 肝臓の機能が低下しているサインについて医師が解説します。
肝臓と腸をととのえる!管理栄養士が教える、デトックスにおすすめ「パーソナルおでん3選」
まだまだ外は寒いですが、暦の上ではもう春です。春の食養生といえばデトックス。本格的なデトックスは春分以降ですが、少しずつ取り入れていきたい時期になりました。冬に溜め込んだものを排出し、身軽になってから活動の季節を迎えましょう。 デトックスとは、体内に溜まった有害毒物を排出させること。最大の解毒器官である肝臓と、最大の排泄器官である腸を整えることが重要です。
「シジミ汁は二日酔いに良い」と言われるのはなぜ?知っているようで知らない、シジミの栄養効果とは
シジミは昔から日本で食べられてきたと考えられており、シジミ汁は島根県の郷土料理でもあります。「二日酔いにはシジミ汁」と言われるほど、肝臓に良いイメージのあるシジミ。なぜ、シジミが肝臓に良いイメージがあるのかご存知でしょうか?今回は、シジミに含まれている栄養素や機能性成分とそれらがどのような働きをするのかについて解説します。
健康診断で「脂質異常症」と診断された人が食べるのを避けた方がいい食べ物3つ〈管理栄養士監修〉
尿漏れ・ぽっこりお腹対策に【骨盤底筋を簡単に鍛える方法】ながらで出来る「座ったままトレーニング」
「納豆」そのまま食べたら損!一緒に食べると老化防止になる具材とは?管理栄養士が解説
爪にも現れる?意外と知らない〈糖尿病〉のサインとは|医師が解説
「常温で放置してたわ…」ナッツのカビに注意!安全な保存方法は?管理栄養士が回答