思いがけない批判にショック…!ネガティブ指摘への正しい対応・返答例

 思いがけない批判にショック…!ネガティブ指摘への正しい対応・返答例
Getty Images
広告

3. 考えや気持ちを伝える

話をすり替えたり黙り込んだりすると、相手は「こちらが何を言っても響かない」と思ってしまいます。勇気がいることかもしれませんが、こちらの考えや気持ちも押し殺さず、必要に応じて伝えてみましょう。

例:
「非常にショックを受けました」
「唐突だったのでびっくりしました」


もし変化させることができることなのであれば、「今は受け入れるのが難しいのですが、自分なりに考えてみます」と前向きな気持ちを表したり、今後はこういう風にしてほしい(例:一対一の場面で伝えてほしい、批判する前にまずは確認してほしい)と要望を話してみることもできます。

4. 体をケアする

自分にとって厳しいことを言ってくる相手からは学ぶ部分も多いかもしれませんが、苦手意識をすぐに変えることはできません。上記のような行動を試しつつ、ヨガやストレッチなどでこわばって硬くなった体を緩ませたり、「お疲れ様」と自分の体をマッサージするなどしてケアしてあげましょう。

相手に対して防衛的になってしまう背景には「完璧でないといけない」「失敗してはいけない」「弱さを見せてはいけない」という心理がある場合があります。「凹んでもまた立ち直ればいい」と思えるレジリエンスを高めていきましょう。
 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告