頭痛、肩こりetc.台風によって起きる厄介な気象病|簡単ヨガポーズで解消!

Getty Images

頭痛、肩こりetc.台風によって起きる厄介な気象病|簡単ヨガポーズで解消!

オフィスでも出来る首・肩回りほぐし

頭痛や肩こりはいつどこで起こるかわかりません。特にデスクワークが多い方にオススメの、仕事中でも簡単に首・肩回りをほぐせる方法をご紹介します。

やり方

1.姿勢を正して座り、指先を肩先に乗せます。

2.肘で円を描くようなイメージでなるべく遠くを通る様に回しましょう。肩の骨が気持ちよく動いているのを感じます。

3.反対側も同じ様に回します。余裕があれば吸う息で肘が下から上に、吐く息で上から下にくるように呼吸と動作を連動してみます。

4.同じ回数回し終えたら手を解放して、今度は指を組んで頭の後ろにセットします。

5.吐くタイミングで頭を前に倒し、両ひじを顔の前に引き寄せます。吸うタイミングで天井に胸を開くように両ひじも開きます。首の後ろが気持ちよく伸びる強さで数回繰り返しましょう。

ヨガを取り入れて、季節の症状と上手く付き合おう

天候や台風は避けようにも避けきれません。いかにストレスを少なくして付き合っていくかが重要となります。ヨガポーズはマットの上だけでなく、実は色々な場所で気軽に行えるものも多くあります。頭痛や肩こりを感じた時に、薬に頼る前にヨガを取り入れてみるのも良いかもしれません。解決法を取り入れて快適な毎日を過ごしましょう。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

台風によって起きる厄介な気象病|簡単ヨガポーズで解消!
台風によって起きる厄介な気象病|簡単ヨガポーズで解消!
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する