【ストレスを軽減する秘訣!】精神科医が教える、職場での「スルースキル」の高め方

 【ストレスを軽減する秘訣!】精神科医が教える、職場での「スルースキル」の高め方
AdobeStock

精神科で外来を行い、6万人以上インスタやvoicyのフォロワーに対してHSP気質に関する発信、書籍刊行など幅広い分野で活動する精神科医しょうさんが、HSPやメンタルヘルスに関する身近なギモンを解説。生きづらいをラクにするためのヒントを連載形式で紹介します。

広告

こんにちは!精神科医しょうです!

「感情的な上司が苦手…」
「必要以上に口調で注意をしてくる先輩がストレス…」

このように職場の人の行動や言葉が、非常にストレスとなっている方も少なくありません。できればこのような人たちとは距離をとって、深く関わらない事が大切です。しかし仕事となると、どうしても関わらないといけない事も多いですよね。では、どうすれば上手く対処できるのでしょうか?1つの方法として「スルースキル」を高めるという方法があります。

スルースキルとは?

スルースキルとは簡単に言うと「受け流す力」の事をさします。

・相手から言われた言葉を必要以上に受け止めず、受け流す。
・相手からぶつけられたネガティブな感情を、冷静に受け流す。

スルースキルを高める事ができると、このように職場でのよけいなストレスや人間関係の悩みを改善する事につながるんですね。もちろん、相手の言葉を完全に無視したり、注意された事を全てスルーしようと言っているわけではありません。時には相手の言葉に耳を傾けたり、注意を聞き入れる事は大切です。そうすることで、成長や改善につながるからです。ですが、もしあなたが相手の言葉やネガティブな感情に悩んでいるなら、スルースキルを高める事でその悩みを解消できるかもしれません。では、どうすればスルースキルを高める事ができるのでしょうか?

スルースキルを高める方法

スルースキルを高める方法としては以下の2つの方法が効果的だといえます。

・冷静さを取り戻す習慣をつける
・必要以上に相手に期待をしない

1つずつ解説していきましょう

冷静さを取り戻す時間を作る

相手から必要以上に強い言葉をかけられたり、ネガティブな感情をぶつけられるとどうしても動揺して焦ってしまいますよね。そのような冷静さを失った状態だと気持ちの切り替えも難しいですし、ネガティブな感情に支配されて落ち込んでしまう事も多いんです。なので、まずは少しの時間でもよいので、冷静さを取り戻す時間を作ってほしいんですね。例えば、

・いったん深呼吸をして、呼吸を整える
・すぐに何か行動しようとせず、休憩をはさむ
・可能ならば、誰かに今の気持ちを共有する

といった行動で時間を作ってみましょう。そうすることで冷静に「スルーする」という選択肢も取りやすくなるでしょう。

AdobeStock
AdobeStock
 

必要以上に相手に期待をしない

無意識に相手に期待してしまう事ってありますよね。例えば、「上司なのになんでそんなにすぐ怒るの?」「先輩なのにどうしてそんな言い方知するの?」「このように○○なのにどうして?」と考えてしまっているならば、少し注意が必要かもしれません。上司や先輩といえども完璧ではありませんし、少し言葉が悪いかもしれませんが、全員が同じぐらい優秀というわけではありません。人によって得意や不得意、長所、短所も様々でしょう。なので良い意味で「必要以上に相手に期待をしない事」を意識してみてほしいんです。このように現実的な見方をすることで、感情をコントロールしやすくなります。感情をコントロールできるようになることで冷静な判断につながり、スルースキルの向上に期待ができます。また相手に必要以上の期待をしないことで、相手の行動や反応に過度に影響される可能性を減らす事もできます。すると不必要なストレスや心配も軽減し、同じくスルースキルを高める事ができるでしょう。

AdobeStock
AdobeStock
 

まとめ

今日はスルースキルを高める方法についてのお話でした。ストレス社会と呼ばれる現代。仕事や職場でのストレスは大きな問題の1つだと言えます。今回の方法でスルースキルを高め、そんな問題が少しでも解消されていけば嬉しいと思います。

広告

AUTHOR

精神科医しょう

精神科医しょう

普段は精神科医として働きながら、InstagramやvoicyにてHSP気質に関する発信も行なってます。総フォロワー7万人以上の方々に対し、「他人軸ではなく自分軸で気楽に生きられる」をテーマに発信中。 自分軸になりたい方は是非、私の発信をのぞいてみてください♪ 書籍(https://www.amazon.co.jp/dp/4046060034)



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

AdobeStock
AdobeStock