【そのポッコリお腹諦めるにはまだ早い!】寝る前たった3分!便秘も解消できる3STEP簡単メソッド
なかなか卒業できないポッコリお腹、諦めていませんか? ご紹介する簡単メソッドは、「緩める・揉みほぐす・伸ばす」の3ステップ。寝る前のたった3分でOKなので、毎日続けて、便秘解消&ポッコリお腹にさよならしましょう!
ポッコリお腹の原因の一つは「便秘」
腸の中に便が溜っている状態が続くと、腸内の悪玉菌が増え、腸内環境が悪化。お腹がポッコリ出てしまうだけではなく、冷えやむくみの原因にも繋がると言われています。ポッコリお腹を解消するためには、まず腸の動きをよくすることが大切。そしてそのカギとなるのが「自律神経」。腸はリラックスしている時、つまり副交感神経が優位の時に働きます。まずはお腹周りをリラックスさせて、腸の動きをよくする準備を整えましょう。
STEP1【緩める】1分のガス抜きのポーズで腸をリラックス
1.仰向けになり両膝を立て、手で膝を抱えてゆっくりと腹式呼吸を行います。身体の緊張を感じている場合は、膝で円を描くようにして緩めると気持ちいいですよ。
2.両膝を開いて解放。身体の力が抜けていくのを感じましょう。
便秘解消への近道「セルフ腸もみ」
お腹のハリや便秘が続いている場合は、腸本来の働きが上手くできていない可能性があります。程よい刺激を加えることで腸の機能が高まり、老廃物の排泄がスムーズになり、スッキリお腹に近づけます。
STEP2【揉みほぐす】1分のセルフ腸もみで腸機能をUP
皮膚の上から腸に優しい刺激を与えるセルフマッサージです。
1.脇腹に両手を添えてお腹全体を揉みほぐしましょう。
2.お腹に両手をあてて時計回りに温めていきます。
3.腸の形に添って丁寧に揉んでいきます。痛すぎない、程よい刺激で行いましょう。
美腹を目指す「くびれストレッチ」
さらにキレイなお腹を目指すには、お腹周りの縮んだ筋肉を伸ばすストレッチを。長い時間同じ姿勢が続く、スマホを長時間見る、脚を組むなど、何気ない癖の積み重ねでお腹周りの筋肉は縮んで固くなってしまいます。縮んだ部分の筋肉はしっかり伸ばすことが大切。しなやかで綺麗な筋肉へと戻し、憧れのくびれラインを支える腹筋を作りましょう。
STEP3【伸ばす】1分の美腹ストレッチでキレイなウエストラインへ
体の横のラインを気持ちよく伸ばす簡単ストレッチです。重心を安定させ、身体を斜め遠くに引き上げることで、美腹効果が高まります。
1.両膝を左右にパタパタと倒します。
2.両足を片方のお尻の近くに揃え、左右の骨盤の高さも整えます。
3.右の手のひらを頭の後ろにそえて、右ひじを上げて体側を伸ばしましょう
4.さらに伸びを感じたい人は、手を上に伸ばしわき腹がしっかり伸びるところまで引き上げます。
動画も見ながら一緒に動いてみてくださいね。
「緩める・揉みほぐす・伸ばす」それぞれ1分でできる簡単3ステップのストレッチ、ぜひ今日から試してみてください。疲れや緊張が強い人は、お風呂でゆっくりと温まってからするのがオススメです。
AUTHOR
斉藤里奈
ヨガ講師・健康美容家 自己免疫疾患を患ったことをきっかけにヨガと合わせてマインドフルネスやアロマ、体の内側からの健康を本格的に学び健康美容家としても活動。丁寧に自分と向き合う優しいライフスタイルを提案。 2019年に起業し企業向けの健康促進やストレスケアの研修等も監修。 NHKEテレ「いないいないばあっ!」2代目お姉さんの経験も活かし子どもから大人まで幅広い年代に向けたレッスンやイベントを開催。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く