photo by photoAC
ゆるダイエット、継続のカギは"焼き梅干し"?太りにくい体を作る、春の食養生
春の訪れと共に、気温が段々と高くなり、あっという間に薄着の季節がやってきますね。薄着になるこれからの季節にむかって、ダイエットを意識される方も多いのではないでしょうか?ダイエットを始めたいけど、なかなか続かなかったり…と悩みますよね。今回は、身近な食材の"梅干し"をつかったゆるやかで続けやすいダイエットのコツをご紹介致します。
毎日の"梅干しひと粒"で、冬の疲れ知らず|せきねめぐみの、肩の力を抜くごはん
SNSで見かける、彩り豊かな食事の写真。見るからに栄養がありそうで、こんな食生活を送ってみたいと思う人は多いでしょう。でも「そんなに頑張れない…」という人も少なくないはずです。時間もない、料理が得意じゃない、不器用なあなたに伝えたい「頑張らないごはん」。意識すべきポイントは、とってもシンプルです。今日からできる「簡単な食養生」、教えてくれるのはマクロビオティックマイスターの関根愛さんです。
腸内環境をリセット!腸を大掃除してくれる食養生「梅流し」のススメ
最近不調を感じやすいのは、不規則な生活やストレスなど重なって、腸内環境が悪くなっているのが原因かも…!?こんな方に、身近な食材「梅干し」をつかった「梅流し」の食養生をご紹介します。腸内環境をリセットして、健やかなカラダづくりを目指していきましょう。
うなぎと梅干しの食べ合わせって良くない?巷で噂の食べ合わせNGのウソ・ホント|管理栄養士が解説
一緒に食べると良くないと伝えられている食材の「食べ合わせ」。良くない根拠として、それぞれの食品に含まれる栄養素が阻害されてしまい栄養素として体で使われない可能性があるなどが挙げられます。現在は、さまざまな食べ合わせが噂されていますが、そのなかには意外にも根拠がないものもあります。 そこで、今回は「うなぎと梅干し」の食べ合わせについて、栄養学的に良いのかどうなのかを検証していきます。
髪・肌の潤いがオクラで蘇る!?味付けは梅干しだけ「究極の簡単スープ」
こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜たっぷり料理で連載しています。全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。体型や健康のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい旬の野菜料理を、料理&ピアノ教室【ピアノスイーツジューンベリー京都】がご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり【カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。
「知らずに飲んでたわ…」麦茶を飲まない方がいい人の特徴|管理栄養士が解説
世界の長寿地域「ブルーゾーン」・認知症がほとんどないギリシャの島民がよく飲む2つの飲み物とは?
実は食べ物の影響も大きい?「物忘れ」がひどくなってしまうNG食べ物とは|管理栄養士が解説
「よく飲んでいたわ…」老化が加速してしまうNGな飲み物と、老化を防ぐ飲み物とは?
【バナナ】そのまま食べたら損!痩せたい人がすべきバナナの食べ方とは?管理栄養士が解説