介護者のストレスを和らげるヨガのプラクティス

 介護者のストレスを和らげるヨガのプラクティス
unsplash
広告

4 パールシュヴァスカーサナ(サイドベンドの安楽座)

背筋を伸ばして座り、肩の力を抜く。息を吸って両腕を前から上へ伸ばす。息を吐き、左手を下げて左股関節の脇におく。息を吸って、頭頂を引き上げ、仙骨と臀部を床にしっかりと下ろしながら、上体を伸ばす。大地とのつながりを感じる。息を吐いて、右の体側に呼吸を送りながら左のほうに体を倒す。3~5呼吸ホールドする。息を吸って体を起こし、息を吐いて右腕を下ろす。腕を変えて同様に行う。

Caregiver_5
サイドベンドの安楽座

5 パスチモッターナーサナ(座位の前屈)

足を前に真っすぐに伸ばす。背骨を長く、上体を伸ばして座る。頭頂を上へと伸ばし、臀部はしっかりと床を押す。息を吸って大地とつながり、吐いて腕を上げる。吸って上体をもう少し引き伸ばし、吐いて、背骨を長くしたまま、胸から太腿までの距離の3分の1ほど体を前に倒す。 息を吸って体を起こし、背骨を伸ばす。息を吐き、太腿までの距離の3分の2ぐらいまで体を前に倒す。息を吸って、もとの座った姿勢に戻り、吐いて、完全な前屈に入り、手はすね、足、あるいは床に触れる。3~5呼吸ホールドする。

Caregiver_6
座位の前屈

6 ウッティターマルジャリャーサナ(バランスの猫のポーズ)

膝を腰、手首は肩の真下に持っていき、四つん這いになる。息を吸って大地とつながり、吐いて左の脚と右手を引き上げ、床と平行に伸ばす。5呼吸ホールドする。息を吐いてポーズを解き、四つん這いに戻る。反対側でも同様に行う。

Caregiver_7
バランスの猫のポーズ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

photos by Tim Mossholder
Christopher Dougherty model by Jessica Herring
translation by YUKO



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Caregiver_2.jpg
Caregiver_3
Caregiver_4
Caregiver_5
Caregiver_6
Caregiver_7
Caregiver_8
Caregiver_9
Caregiver_10
Caregiver_11
Caregiver_12
Caregiver_13